パスポートのオンライン申請を
初めてやってみました。









前に住んでいたところでは
領事館が近かったので
申請と受取、2回行っていたのですが
今回はちょっと遠いのでオンライン申請してみました。










ウェブとアプリを行ったり来たりするんですね。












そして山場の写真のアップロード!
娘の顔つきがぼんやりしているからか
私のiPhoneが古いからか
なーんどやっても
「写真がほやけていませんか」と真顔










エラーのまま進めたので申請してしまいました。










案の定(?)
写真もダメ、その他にも書類の不備等
合計7点修正してくれと連絡があせる











前にいた国と同じだけ書類を添付したのに
ここではずいぶんと添付する書類が多かったです。
国によって違うんですね〜。
そして最初の申請は不備だらけで受理してくれたのに
修正は全部修正しないと
申請にならないという賢さ。











兎にも角にも
無事に新しいパスポートが入手できますように。
こんな心配するの初めてです目