確か9歳の時に矯正を始めて
下の歯の裏側にずーっとリテーナーをつけていたりで
私の歯医者通いは相当なものです。
約20年泣き笑い










長男出産後に
もういいでしょ、とリテーナーを外してもらってからは
年1-2回のチェックアップとクリーニングに
通っていました。











毎回わりと褒められるんですひらめき
ってことで歯医者は全然嫌いじゃなかったんです。












ところが!!!
先日、ここに来てから初めての
クリーニングに行ったら…!













まずクリーニングが力任せで痛かったガーン
あんなの初めてです。
それから、途中で口をゆすぐのがないんです。
途中でゆすがせない主義かと思ったら
そもそもあの設備がない。










更に、最後に先生(日本人)がやって来て
虫歯4本、治療が必要なのは1本!と。
なんか変なおじさんです、英語も日本語も。


     









夏に一時帰国でも健診に行ったのを忘れていて
今回は受診してしまったのですが
夏にはそんなこと言われなかったけどなぁ知らんぷり










知り合いに聞いて
このエリア唯一の日系歯科にしたのですが
あのクリーニングとあのドクター。。
気が進みません。
実は子ども達のチェックアップも
予約してしまっているのですが変えたい。。
あそこに行ったら間違いなく歯医者嫌いになるえーん











夫がこちらに越す少し前から
歯茎の調子が悪くてこちらでかかった歯医者があります。
(↑私が探しました)
あの歯医者、よかったっぽいから
全員でそっちにしようかな。












はぁ歯医者で精神的に疲れたの初めてです魂が抜ける