12月に
日系スーパーに行ったので切り餅を買いました。








鏡開きも終わった先日、お雑煮を作りました。
お餅をどうやって焼こうかなぁと悩んだのですが
ちょうどオーブンを使う予定があったので
オーブンで一緒に焼くことにしたんです。








毎回使う時、おかしいなと思っていた
激安店で買ったオーブンシートに
軽く油を敷いてお餅を載せました。








結果…
貴重なお餅が見事にシートに張り付いてしまい
全部半減悲しい
割り箸ではがそうとしたのですが
割り箸にもお餅が引っ付くし
もーうイライラ!!
なんてったって貴重なお餅が大量に無駄になってしまったし!











安いオーブンシートはダメですね。
繰り返し使えるタイプも持っていますが
新しいオーブンとサイズが合わなくて
コシがあり過ぎて
上に折り返せば熱源の邪魔になるし
下に折り込むとものすごい持ち上がっちゃって
平らとはほど遠くなって全然使えていません









そんなこんなで
オーブンで焼いて薄さが半分になっていたお餅と
追加でフライパンで焼いたら焦げたお餅の
混ざったお雑煮になったのですが
娘が初めてお雑煮をおいしいと言いました口笛
息子は出汁のきいているものが大好き。