新NISAが始まり、Xでは年初一括(360万)投資だ♪月30万積立だと賑わっていますが、平均年収位の家庭では無理です(笑)


職場で、そんな話でもしようものなら変人・奇人扱いです(笑)


証券口座にNISA口座を開き少しでも積立してれば、かなり優秀であるというが世間一般である。


以上の認識で、小生は新NISAの成長枠1200万は分配型の投資信託、積立枠600万はスリムオルカンでいこうと思ってます。


理由はいくつかありますが、まぁ投資なので自己責任で好きなようにやります(笑)


答え合わせは◯ぬときにやりましょう♪


ぼやきついでに、最近ユーチューブで1000万貯めれば資産は爆速で増えるみたいなタイトルを見かけますが、個人的な感想ではありますが、1000万でも2000万でも資産が爆速で増えてる感じはありません。ただ、無駄なものにお金を使わなくなったので、支出の管理は上手になったのかと・・・


ちなみに3000万を超えてくると、上下の幅が1%で月収を超えてくるので、平均年収(450万くらい!?)の方の入金力ではどうにもならなくなってきます(笑)


それ以上は、ご自身で体験してみてくだい・・・(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


お金がないという人ほど、投資をしないといけないと思います。現状を嘆いているだけでは何も変わりません。情報もいたる所からえられる時代です。行動に移さないと得られるものも得られません。


今、この瞬間が人生で一番若い時です。行動に移すも移さないも、投資をするもしないも自己責任ですので後悔のない選択を・・・(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)