ムシムシと暑い季節になりましたね(^^;

雨大雨が降ったり台風台風がやってきたり、

異常気象は異常じゃなくてこれが常態になった感が有ります(^^汗(^^汗(^^あせる

皆様お身体お大事にお過ごしください。

 

体調と家の事情あれこれでずいぶんご無沙汰しております。

皆様のブログも読み逃げさえ出来ておりませんが、

たまたま目にした話を忘れないうちにUPしておきたくて・・・

 

お侍さんで言うならば月代部分と一致する部位の回復が6年経っても難儀なpoppoですが、

伸ばしていました。 髪の毛。

 

くしゃぐしゃうねうね情けない髪の毛ですが、

髪質は問わないとか、はたまた15cmあればそれなりに使い道は有るとか

そんな情報に、こんな髪の毛でも子供たちの役に立つなら

切って捨てるより伸ばしてみようと頑張り

 

一番長い部分を引っ張ってみるとそれなりの長さになってきたので

この辺りの美容室でヘアドネーションに協力しておられるお店を探しておこう

と、検索したら一番上でヒットしたサイト

NPO法人HERO https://hairdonation.hero.or.jp/why/

 

ここまで何にも知らず何にも調べず他人の噂話だけしか知らなかった自分のいい加減さ!

このページを読んでふかーく反省いたしました(-_-;)汗

 

曰く

昨今、web上で「15cmからヘアドネーションができる…」という言葉だけが一人歩きし、

短い髪の毛でも子供たちが望んでいるフルウィッグができると勘違いして、

毎日たくさんの31センチ未満の髪の毛が送られて来る。

31センチ未満の髪の毛が増えることで、

本来必要な31センチ以上の髪の毛が集まりにくくなっている。

あと、半年我慢していただければ……

なのだそうです。

 

取り扱っている団体も一つだけではなくいろいろあるんですね、2番目にヒットしたのはこちら

NPO法人 JHD&C(ジャーダック) https://www.jhdac.org/hair.html

ヘアドネーションという言葉が一般に広まった頃メディアが取り上げた団体さんのようです。

今はアデランスなどと提携?

 

3番目にヒットしたのはこちら

つな髪® 運営:(株)グローウィング https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/

ウイッグ製造販売・メンテナンスが本業の傍らで社会貢献部門・・・みたいな感じ。

 

この三つは「ヘアドネーション」と検索窓に入れて検索したら出てくる上位3つでした。

(言うまでも有りませんが検索上位に出てくるサイト=上質な情報 というわけではないそうです)

 

若かりし頃 (バカかりし頃でもありました)

「青少年の健全育成のためのカンパお願いします!」

と繁華街の路上で真面目そうな若者に声をかけられ、

浅慮にも「え?良い事じゃん、頑張ってね!」とワンコインでしたが募金箱に入れてあげ、

 

後日、

「知らないの?あれはね、原理運動の資金調達活動よ!(麦価ねぇ~!!!資金源になっちゃって)」

と教えられ、

激しく人間不信に陥って以来「寄付集め」活動にはオオカミの眉毛をかざしてみないと

安心できないひねくれ物になってたはずのpoppoでしたが・・・てへぺろ

 

3か所の内容を読んでの感想は、

やはり本来求められているのは、出来れば50cm位は有る質の良い髪の毛なんだな~という事。

 

31cm未満でもダメじゃない、使い道は有るよ、

ただし子供に無償で提供されるウイッグにはなれない部分が多いかもよ、

そこのところご理解よろしくね<(_ _)> という風に読めます。

 

31cm未満でも、毛髪関連剤の開発用「評価毛」、美容師練習カットマネキンの素材、

に転売することで役立てており、

ウィッグ製作費の一部になる、とはっきり書いてあるところも有ります。

 

もともと非営利な活動のNPO法人は、

お金に関しては会計報告が有るのは1件だけ、載せてるだけマシ程度の内容でした。

 

髪の毛の収支に関しては

どれだけの毛髪寄付が集まり、そのうち子供のウイッグになったものはどれだけ、

それ以外の用途に流れたものはこれだけ、

などの報告が有れば良いと思いますが、集約する手間暇も無いのでしょうか?

載ってません。

その情報とともに「我慢できるならもう半年頑張ってから送ってね」とした方が

圧倒的に訴求力が有ると思うのですけどねキョロキョロ

 

純粋な善意がきちんと使われることを祈っています。

 

商売のイメージアップ効果に社会貢献部門を添えた活動の方を

そういうもんだとドライに割り切って好む人も昨今は多いかもしれませんね。

 

私のヘロヘロくせ毛、長さは揃わないし役に立つのはほんの一部かもしれませんが・・・

もう一年我慢してみるかな・・・(-_-;)一年経ってもたいそう変わらない気もするしなぁ・・・

(ブラッシングするたびにドッサリ抜けるのよー笑い泣き! それも長いのばっかり滝汗) 

 

蛇足です。

NPOサイトでは当然ながら

「募金のお願いとか「物品購入お願い」 

も有りましたよ爆  笑ニコニコニヤリウインク

 

あ、あれガーン! 着地点がちがう、違う!

 どっから航路逸れたもんだか滝汗

”あと、半年我慢していただければ……”

これ、これ! 着地点はこっち

本来必要な31センチ以上に伸びるのを待って送ってあげてください

ウィッグを待っている子供たちに

皆さんの善意がちゃんと届くように合格合格合格合格合格グッド!