今日のアニソン特別編【GTO OP・ED】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

今回のお題はGTO。





かつて最強の不良として名を馳せた鬼塚英吉が中学教師として、様々な問題に向き合う作品ですね。
マガジンの連載作品で、漫画・アニメ・ドラマ全てで結構な成果を出した名作。 まぁ個人的に、そんな好きな作品って訳ではないんですが、アニメの曲はすべて好きだったので、今回はアニソンについて語ります。




《OP1》
【Driver's High】



初代OP『Driver's High』。 1〜16話までのOP。あと最終回でEDとして流れたらしいね。『最終回のEDで1期OPが流れる』のはオタクが好きなやつw

歌ってるのはL'Arc~en~Ciel。
今でもたまにカラオケで歌う神曲(^q^)
ただし、最初は良いけどサビと後半ずっと高いから、早々に喉が死ぬ/(^o^)\

地平線に届くように限界まで振り切ってくれ

Woh! Clash! Into the rolling morning
Flash! I'm in the coolest driver's high
最高のフィナーレを! Yeah!


やっぱり今聴いてもかっけぇなぁ。
OP映像もオシャレでしたねぇ。
BLEACHとGTOのOPはかなり革命というか、衝撃だった。






《OP2》
【ヒトリノ夜】



ポルノグラフィティの歌う『ヒトリノ夜』が2期OP。 17〜45話で使用されたらしく、存外長かったんやね。 シルエットでの戦闘シーンが印象的なOP映像。
作品自体は合わなくて早々に離脱したから『GTOのOPといえばDriver's High』派なんだけど、こっちは普通に曲として好き。

だから
ロンリー・ロンリー

切なくて壊れそうな夜にさえ
ロンリー・ロンリー 

君だけはオリジナルラブを貫いて


サビが歌ってて心地良いんよね。
ポルノの中でも好きな方の歌。
1.サウダージ
2.シスター
3.ヒトリノ夜
4.ネオメロドラマティック
5.アゲハ蝶
ポルノの好きな曲順だとこんな感じかな。





《ED1》
【Last Piece】

初代ED『Last Piece』。
リアルタイムで聴いてた頃は全然好きでもなんでもなかったけど、久々に聴いたらちょっと泣けた。 懐かしすぎたw 

会いたくてでも会えなくて
溢れる気持ちただ抱きしめて
人通り多い通り歩いていても
頭に回るあなたの笑顔


サビが切ない感じがして良いね。
鬼塚がタバコ吸ってるだけなんだけど、妙に印象深いED。







《ED2》
【しずく】


一番好き(^q^)

2番目のED『しずく』ですね。
17話から33話まで使われたそうな。


果てしない時代(とき)の中で 自分に何が出来る
今はまだ小さくても 輝き消せやしないよ
こぼれそうな泪のつぶ 流さず胸にためて
一瞬を強く生きよ 一途なしずくになって

サビの歌詞が最高すぎる。
fullで聴くと謎ラップが入ってるのが、個人的に少しだけ残念ポイント。
最近は減ったけど、アニソンをfullで聴いたらラップが入っててガッカリ、みたいのも結構あったよね。 エウレカセブンの『DAYS』のラップは格好良くて好きなんだけどさ。 デュラララの『コンプリケイション』は許されざる()





《ED3》
【CHERISHED MEMORIES】


34〜43話まで採用されてたED『CHERISHED MEMORIES』。


俺達の未来はどこへ 飛んでいくのだろうか?
きっとあての無い旅だから 
ひたすら飛んでゆくだけさ…
どうしようもなくやるせない 
毎日を止めてくれたら
あんたの言う事全て 何でも聞くさ…


歌い出しの辺りが妙に好きで、レンタルで借りて聴いてたわ。
歌い方が癖強いけどね(^_^;)



こんな感じ。
5曲しかないけど、どれもかなり評価高いです。

1.しずく
2.ヒトリノ夜
3.Driver's High
4.CHERISHED MEMORIES
5.Last Piece

一応、順位つけるとこんな感じかな。
今日、1人カラオケ行って、調子に乗って1曲目に『ヒトリノ夜』入れたら無事死亡_(:3 」∠)
せめて、喉が暖まってから入れる曲だったぜ。
そんな感じで、今回はここまで〜。