聖地の方から寄って来い | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


 


祝・鬼頭明里さん、ファイルーズあいさん、PVから続投\(^o^)/



沖縄を舞台にした漫画『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』がアニメ化するって話はかなり前にしたんですけど、メインキャラ二人の声優さんが鬼頭明里さんとファイルーズあいさんに決まりまして(^q^)
PVの頃からこの2人だったので嬉しい限り。特に鬼頭さんの方言が可愛いんだ。




鬼頭さんはニジガクの彼方ちゃんで、ファイルーズあいさんはダンベルのひびきですね。
ぶっちゃけ『PVはこの2人だったけど、アニメでは声優変わるんだろうな』と思ってた。 『沖縄の声優使えや』という意見もあると思うけど、メインキャラは有名どころ使ってくれて方が作品自体観てもらえそうだし、そっちの方が良いと思う。

さて、沖縄県民のぽっぽさんとしては沖縄が舞台のアニメということで、そっち方面でも楽しみにしてます。 言ってしまえば、常に聖地巡礼みたいなもんでね。 沖縄県民なんて滅多に聖地巡礼出来ないんだから、こういう時には盛り上がりたい。 
まぁ沖ツラは方言や沖縄あるあるをネタにした作品なんでそんな特定の場所とかは出ないかもだけど。
そんな訳で、今回は『沖縄が舞台になったアニメ』について少し語ってみるよ。
俺が観てた作品、俺が覚えてるやつに絞ってね。





【BLOOD+】

これ確かSEEDの後番組とかだったかな?
女の子が刀で化物と戦う『BLOOD』シリーズの1つ。
これ、最初は沖縄が舞台だったんだよね。





パークアベニューじゃん!!
となったものです。
沖縄県沖縄市のコザってところにある通りですね。元々は米兵相手の歓楽街だったところ。
今となっては、めっちゃ寂れてるんだけどね()
あと、BLOOD+は直ぐに沖縄編終わったから観なくなった(^_^;)





【あずまんが大王】


俺のオタク道における分岐点な作品『あずまんが大王』。 これは常に沖縄が舞台だった訳じゃないんですが、修学旅行が沖縄だったパターンですね。





泊まってたホテルは『パシフィックホテル沖縄』。
県庁所在地である那覇にあるちょっと大きめなホテルですね。





初日は那覇にある首里城観光。
空港も那覇だから、ルート的には無難も無難。
首里城は沖縄県民にとっても特別な建物だから好きなキャラ達が来てくれたのは嬉しかったものよ!!!








このあと無くなったんだよね(´;ω;`)

今だからこそネタに出来るけど、火災で炎上した翌日とかはマジで喪失感がヤバかった(^_^;)
出勤時のバスの中から首里城の方角観たら、まだ煙が上がってて少し泣いちゃったよね。
そこまで頻繁に通ってる訳じゃないし、なんなら片手で数える位しか行ったことないんだけど、やっぱり生まれた時からあちこちで目にする建物だから刷り込まれてたんだと思う。





2日目は万座毛。
象の鼻みたいな崖ですね。これも有名なところ。




ちよちゃんが叩き込まれそうになった崖ですw
ガチ目な自殺名所なので良い子は真似しちゃ駄目だぞ。




後は国際通りとか。
しかし、初日は那覇(南部)、2日目は中部行って那覇に戻ると、すげぇ現実的なルート通って観光してて草w





ただ、こいつら何をとち狂ったか、3日目は急に西表島に行くんだよな(^_^;)
西表島に行くには、沖縄本島から飛行機で1時間位かけて石垣島に行き、そこから船で40分くらい掛けて西表島に行くってルートしか無いんだよね。
修学旅行で流石にそのコースは無理だよ(^_^;)



ヤマピカリャーを出したかったんだろうし、漫画(アニメ)の話だから別に良いんだけどね。
ただ、これ離島プランとかで、宮古島とかも選べたらしい。 どんなゴージャスな修学旅行だw





【はるかなレシーブ】

『はるかなレシーブ』も沖縄が舞台でした。
これについては、上のアニメレビュー記事で詳しく画像付きで書いてるので参照くださいな。






載せたの以外だと、学校のモデルがモロだったかな。



【のんのんびよりばけーしょん】


こないだも少し触れた『のんのんびより』の劇場版も沖縄が舞台でした。
これは石垣島&竹富島を舞台にしてましたね。
俺も一回だけ行ったことある。
同じ沖縄県だけど、宮古島とか石垣島は基本飛行機で行く距離だからそんな気軽に行けるとこじゃないのよ。





こういうのって何故か微妙に地名を変えたりするけど、ガッツリ『石垣空港』って書いてますね。
俺が石垣島行ったのってもう20年以上前だからこの空港出来てなかったんだよな。





皆が泊まった民宿もモデルがある感じ。
竹富島は小さい島で観光特化なんだよね。
こんな感じの民宿が複数あった。






ここは有名なんで写真くらいは観たことあるって人も居そう。








竹富小中学校。
ここも名前ガッツリ乗せてんなw
まぁ竹富島まで『のんのんびより』の聖地巡礼に行くやつもそうは居ないか(^_^;)


こんな感じ!!!




後は、ニジガクの劇場版が沖縄舞台だと良いなぁって感じ。雰囲気、のんのんびよりの竹富島に近い感じはあるんだけど、このイラストだけじゃなんとも(^_^;)
そもそも時系列どうなっての問題もあるしね。
なんなら海外の可能性も高い。






あと、お前はさっさと『白い砂のアクアトープ』を観ろって話w

違くてぇ・・・これ最初は沖縄が舞台って全然知らなくってぇ・・・知った時には既に2クール目突入してて観るタイミング逃しちゃってぇ・・・その内観るリストには入ってます!
まぁ今回この記事書く為に『あずまんが大王』の修学旅行回を観直したんだから、そういう時間を新規開拓に当てろよって話なんだけどね。 
んじゃ、今回はここまで〜。




********************************************

【おまけ】





アニメじゃないけど『劇場版ウルトラマンジード』も舞台が沖縄でテンション上がりましたね。ジード好きだから尚更。
『BLOOD+』の時に触れたパークアベニュー炎上してて草w
ただ、この時は『那覇市で戦ってたのに一瞬で沖縄市に移動して、また那覇市に戻った!?』という現地民ならではの戸惑いもありましたね。
那覇市→沖縄市は車で40分くらいかな(^_^;)