【今日のアニソンR】171.夏空エール | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

最近、体調崩しがちマン/(^o^)\
平熱が35度台なので37度出たら使い物にならなくなるのはある(^_^;)
とりま、今日は休みもらってすやぴ。今起きたけどまだ頭痛ぇ_(:3 」∠)
今日の分の記事は昨日書いてて助かったぜ。てな訳で、今日の(実質昨日の)アニソン!!




【夏空エール】


夏色舗道 野良猫のキモチで
こっそり追いかけ 駅へ
膨れた電車を見送った
毎日通ってえらいな 帰りの電車では
充電1%切って クタクタなんだろな

掃除洗濯 案外つかえる野良猫
首輪ははずしちゃうけど
必要ならいてあげる だから
もっと甘えてもいいよ なでなでくらいは許可
残さず食べてぜんぶ おせっかい味の
愛情こめたビタミンな日々

飛行機雲 切り取る窓  
開け放てば見える 
ちゃんと空は繫がってるし 
心配いらない ほら深呼吸 
入道雲 両手に持って 
がんばれー!って振るよ 
窓辺でジャンプしちゃう 
最強チアリーダー

ねぇ いつだって待っているよ
「おかえり」って言葉にリボンかけて

料理肩もみ 肉球じゃできない仕事
トランポリンのベッドで
遊び疲れて寝ちゃう仕事

願いが叶うなら 永遠夏休み
案外やることいっばい
なのに絵日記には
”部屋の中”の事件ばかり

小鳥の雲 クジラになる
エンジェルのちユニコーン
自由すぎる空まねて
ココロ広げてリラックス!

虹の上に文字を書いて
横断幕つくろう
今日もおつかれさま
そこから見えるかな

そう 誰だって持っているよ
手のひらの中の 透明勇気

飛行機雲 切り取る窓 
開け放てば見える 
ちゃんと空は繫がってるし 
心配いらない ほら深呼吸 
入道雲 両手に持って 
がんばれー!って振るよ 
窓辺でジャンプしちゃう 
最強チアリーダー

ねぇ いつだって待っているよ
今日のがんばりに 大きな
大きな「はなまる」用意して


アニメ『One Room』の2つめの主題歌ですね。
『One Room』というアニメがそもそも特殊で、5分アニメで全12話。 
各ヒロインが4話ずつ担当するラブコメアニメ。
主人公の姿は描写されず、一人称視点で話が進んでいくので『主人公=自分』的な感じで・・・いや、見れんわ。これファンタジーだわ()
作画が良いし、短い時間でキャラが引き立つようになってるので、可愛い女の子が観たいならお勧めなやつです。




1〜4話担当の花坂結衣ちゃん。
CVはM·A·Oさん。 ペコリーヌ寄りの声。
主人公の隣の家に引っ越してきたJK。
主人公が家庭教師してるうちに恋仲になる設定でしたね。 
『One Room』ってサードシーズンまで出てるんだけど、唯一の皆勤賞なんでメインヒロイン枠なんだろうね。 
2期では大学生、3期では社会人になってた。
サードシーズンの最終話では子供まで産まれてて草w




 
5〜8話担当の桃原菜月ちゃん。
CVは村川梨衣さん。
就職で上京した兄(主人公)の家に、夏休みを利用して遊びに来る。
遊びに来る、と言いつつ家事全般やってくれる出来た妹。但し、エロ本は燃やす。 でも、こんな妹がほしい() My推し・・・なんだけど、サードシーズンでCV花守ゆみりのドストライクなキャラが来たので2強の片割れ。
主人公の実妹にして、まだ中学生だろうにお風呂シーンを描写されるという、結構ギリギリを攻められたキャラ。
サードシーズンで1話だけその後が描かれましたね。高校は東京に進学して、兄の家に転がり込むんだとか。 いつ過ちが起きるかのチキンレースじゃないかw




9〜12話担当の青島萌香ちゃん。
デレステの早苗さんみを感じるけど、CVは三森すずこさんなんで、ラブライブの海未ちゃんである()
主人公の幼馴染みで、上京してから再会した夢追シンガー。
この人だけ、2期以降は出番なかったね。 


なんか【アニメレビュー】みたいになったけど、今回はアニソン紹介ですw
このアニメのEDは、その回のヒロインがオリジナル曲を歌うことになってて、今回は桃原菜月ちゃんの歌う『夏空エール』です。

飛行機雲 切り取る窓 
開け放てば見える 
ちゃんと空は繫がってるし 
心配いらない ほら深呼吸 

サビのここが爽やかで好きなんだよね。
1期の3人の中では、唯一遠距離恋愛っぽくなってるんだけど、そこも『ちゃんと空は繋がってる』って表現してくれてるの良き。

この曲、実際にアニメで流れてる時はだいぶカットされてるんですよね。
fullに慣れてしまったから、改めて聴くと物足りなさを感じる。



放映verがこんな感じ。

ねぇ いつだって待っているよ
「おかえり」って言葉にリボンかけて

この下りがないと、やっぱりぶつ切り感が強いなと思う。
最初に貼ってる動画がfull verなんで、是非併せて聴いてみてくださいな。


こんな感じ。
今回はあくまで『夏とタイトルに入ったアニソン縛り』でした。 
季節毎にやっても面白いかもね。
んじゃ、今回はここまで〜。