俺ら(烙印オジャマメルフィーエッジインプオシリスキマイラ)って革命(レボリューション)なんだ!! | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



先日、ニットさんとこでこんなコメントを残したところ『何そのデッキ?』と言われたんで、定期的に遊戯王の記事も書いておきたいこともあり、今回はこのデッキの紹介。
ただ、事前に謝っておかなければならないこともあって、興味を持っていただいたにも関わらず、デッキ名を間違えるという/(^o^)\



誤:【烙印おジャマメルフィーオシリスキマイラ】
正:【烙印おジャマメルフィーエッジインプオシリスキマイラ】

要素が足りてなかった(^_^;)
これに関してはデッキレシピを見てもらったほうが早い。





見ての通り、紙束ですwww

ただ俺なりに考えてシナジーは色々ある。
初動が意外とあるから、こんな見た目してるけど意外と事故らない。 逆に60枚にしたら『同名オジャマが2枚手札に来て終わったわ/(^o^)\』的な事故がほぼ無くなったね。
今回はカテゴリ毎に解説していきます。




①おジャマ


大昔から、俺が愛用してるテーマ群の1つ。
攻撃力0/守備力1000の通常モンスターがイエロー、グリーン、ブラックの3体。
こう書くとシンプル雑魚なんですけど、サポートカードが割と唯一無二のものが多く、意外と遊べます。
【おジャマ】って、革命(レボリューション)なんだ!



このデッキにおいての役割は、この『おジャマジック』を墓地へ送ることで、デッキから3枚サーチすることですね。
1枚が3枚に!爆アドォ!!
まぁ加わるのは雑魚ですが、このデッキだとオシリスの打点アップに繋がったり融合素材になったり、色々役割があります。




隙あらば盤面ロック仕掛けられるのも強み。
おジャマは獣族なんで、後述する『キマイラ・フュージョン』で『おジャマ・キング』を融合召喚出来るんですよ( ̄ー ̄)
相手ターンにキング出せるのはシンプルウザい(^q^)


 

②オシリス

このデッキのボス。
元々、おジャマはオシリスと相性が良くて、昔から【おジャマ】には1枚仕込んでたんですが、今回はオシリスサポートも入れたりして、要素を強めにしてますね。
『トライワイトゾーン』でおジャマ3体特殊召喚したら直ぐに召喚出来るし、結構良い感じです。
まぁこのデッキ、存外モンスター並ぶんで『トライワイトゾーン』は泣く泣く抜けましたが。




『おジャマ・カントリー』は元々の攻守を入れ替えるので、オシリスは効果を受けないのもしれっと相性が良いポイント。
オシリスって、革命(レボリューション)なんだ!!
それはそれとして、魔法耐性くらいください。 まぁヲーに比べたらマシなので全然よいですが。




③キマイラ


このデッキのメインエンジン。
こいつらが居るから戦えてるとこありますね。
流石は12期パワー。 幻想魔族って革命(レボリューション)なんだ!!!



まず、こいつを特殊召喚した時のサーチ先がレベル4獣なんで、かなり幅が広いです。
んでこれでサーチできる『合成獣融合』は『素材が獣か悪魔ならOk』という緩さなんで、このデッキでは万能融合で、毎ターン墓地から回収も出来ます。
それでも3枚入れてる理由は手札多いに越したことは無いからですね。2枚にしても良いかもとは思ってる。



先攻だったら、普通にこいつを出します。
1枚ハンデス出来るし、引きによっては幻想魔族で妨害も構えられる、まさに切り込み隊長。



後攻なら最強融合モンスターの『ガーディアン・キマイラ』。これによって、手札で腐ったおジャマを1ドローに変えることも出来るし、キマイラ系列を使えばそこに追加効果をもたせることも出来る。
本当に良いとこずくめ。





④エッジインプ


まず、こいつを素材にして『ガーディアン・キマイラ』や『幻獣王キマイラ』を出すと、②の効果で下のカードをサーチできる。


こいつはデッキから『融合』とエッジインプモンスターを加えられる。 1枚が2枚に!爆アド!!
デストーイ・パッチワークって、革命(レボリューション)なんだ!!!
このデッキはこんな感じでグルグル回しながら、手札を増やしていってオシリスの爆発力に繋げたり、融合素材にしたりする感じですね。




1枚こいつ仕込んでるんだけど、融合素材の悪魔族として使用できるし、オシリスのリリース要員になったり、本当良い仕事をする。
まぁ採用している最大の理由は、




こいつとのコンボでオシリスをサーチ(or特殊召喚)出来ること。
『真実の名』をサーチする方法がないのはネックだけど、シザーはサーチ豊富だから意外に決まるコンボです。




⑤烙印


『烙印融合』って、革命(レボリューション)なんだ!!
デッキ融合は強い()
まぁ制限だしね(^_^;)
こいつ関係採用してるのは2つ理由があって、




まずは、こいつが『大翼のバフォメット』でサーチ出来ること。 キマイラ関係で展開したあと、こいつ出して『烙印融合』サーチできるのは最強なんよ。 手札をデッキに戻すデメリットもおジャマとかで良いんで相性バツグン。



後は、こいつを出せるのが強い。
好きな獣族落としつつ、効果無効、モンスターバウンスとやれること多くていかつい(*゚∀゚)
後は鉄板のルベリオン⇒ミラジェイドの動きも出来ます。




⑥メルフィー


潤滑油として入れてる【メルフィー】要素。
『おジャマ・ブルー』を特殊召喚出来るの強い。
『メルフィー・パピィ』って、革命(レボリューション)なんだ!!



こいつも入れてる。さっきのパフィーからこいつ出せれば、他の獣もサーチ出来るのでね。
まぁメルフィー要素はタッチで入れてるだけだし、なんなら抜いても良いんだけど。




⑦その他



☆2獣族で有能なのを数枚採用してます。
ケルベラルは融合素材になった時も効果使えりゃ最高だったけど、流石にそこまでは無理だったw




☆4と合わせて、こいつを出したいんだよね。
こいつの効果ってシンクロ召喚時じゃなくて特殊召喚時だから、『幻獣王キマイラ』の墓地効果で蘇生した時も効果使えるし、こいつは出せば『相手の手札が減る』か『こっちの手札が増える』のが上手い。


こんな感じ。
回してみたら分かるけど、ビックリするほど手札が多いです。 カードの採用理由をほぼ『手札を増やす』に重きを置いてるからね。 大半はおジャマだからあれだけど、潤沢な手札は健康に良いから回してて楽しい()
とはいえ、環境トップとかガチには勝てないです。 仲間内で遊ぶように組んだやつだからね。 
ただ、楽しさはお墨付き。
今回、語りきれてないシナジーとかもあるし。





こいつとかも出たら強いことしか書いてないしな。
そのくせ、墓地にさえ居れば『大翼のバフォメット』を融合素材にするだけで盤面に出てくる。 
『このカードの採用理由は?』とか『これは入れないの?』とかあったら、コメントで質問くださいませ。
んじゃ、今回はここまで〜。