アニメレビュー【メガトン級ムサシX】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

そろそろ2023年冬アニメも終わり始めてますね。
まぁ今期は延期作も多かったので、まだ10話とかの作品もあるんですが。
そんな中、今日感想書く作品は2022年秋アニメです。
延期に延期重ねてたら、3月に最終回したw
それでも『異世界おじさん』に比べたらずっとマシっていうね。




【メガトン級ムサシX】
評価:B
一言感想:メガトン級風呂敷広げ

てな訳で、今回は『メガトン級ムサシ』の2期です。
まんま1期の続きなので、あらすじとかは上記の1期感想からお願いします。
1期の頃の大まかな感想としては『ロボット戦は良い感じ!』『キャラデザは子供向けだけど、設定は重め』という感じでした。
それは基本的にそのままです。




ムサシの後継機は正統進化でカッコよくなってますし、





絶対に変形するだろっていう巨大戦艦はしっかり巨大化しましたしねw



1期前半で3人乗りだったムサシが、1期後半でそれぞれ専用機をもらい、ムサシも一人乗りに換装。
それが2期終盤で3人乗りのムサシクロスに乗り換える展開は嫌いじゃないです。
いや、本当にロボット戦だけならA評価なんですよ。
ここまで何か歯切れが悪い評価になってますが、この作品の問題は別にあって、


色んな要素を詰め込みすぎ


これに尽きるんですよね。
まず、登場キャラが多い(^_^;)
主人公勢の機体も多すぎて、最後まで目立たない機体も多かった。
そして、ストーリー展開も『これを入れたい』ってのが多すぎて、なんかどれも中途半端になってる感じがしたんすよね。




この主人公とヒロイン(敵国の姫)が幸せなキスをして終了
・・・なのは全然良いんですけど、そこに至るまでに
ヒロインがレジスタンスになったり、久々に主人公と再会したと思ったら直ぐに別行動したり、また再会したと思ったら、自国に連れ戻されたり、再会すると思ったら主人公が死亡したり、それを知ったヒロインが女王の力に覚醒したり。
最終的に実は生きてた主人公とヒロインが幸せなキスをして終了、という流れ。
別に流れに文句があるわけじゃないんだけど、明らかに詰め込みすぎというか、スピーディ過ぎて感情が迷子になるんですよ。

だって主人公が死んだの27話ですよ? 
そして、最終話が28話ですよ?
主人公死んだと思ってたら、謎の力(ヒロインの力ですらない)で復活してハッピーエンドは何だかなぁ。
幾つかの要素を省いて、もう少し吟味して作れば、評価Aになりそうなだけに勿体ない。

主人公以外にもキャラが多く、その中にも1人やべぇやつが居たんですよね。


それがこいつ。
ムサシのメインパイロットの1人ですね。つまりメインキャラよ。
『司令官の南沙也加は彼にとって特別な存在のよう。』とあるのは、憧れの存在とかいう意味ではなく、





そのままの意味である()

この絵柄でベットシーンあるのは衝撃でしたわw
んで、1期の終盤に南さんが撃たれて亡くなるんですけど、このとき既に南さんは輝の子供を妊娠していて、その娘は無事に産まれた。



南さんは異星人なので、その為か娘のミライちゃんの成長もなんか早いw
学生にしてシングルファザーとなった輝は、なんかまぁ普通に過ごしてたんですけど、そこに南さんをモデルにしたアンドロイドが出てきたんですよ。 記憶を引き継いでる訳じゃなく、見た目か似てるだけだけど、やっぱり輝は動揺する訳です。




その結果、騙して部屋に連れ込んで、強制シャットダウンして、南さんの服を着せてベッドに押し倒したりしてた。

何がやべーって、この件そのあと何も描かれないからシンプルにやべーだけっていう。
主人公の1人がシンプルサイコパスなの怖すぎて『人類滅びてしかるべきなのでは?』ってなるんですよね。
こういう『ネタを挟んだのは良いけど、そのあと拾われない』ってのが多すぎて、かなり無駄が多い作りになってますね。






最後、成長したミライちゃんが、調査用ムサシに乗り込むシーンで終わりなので、そのパパの奇行とかは完全にスルーだし、続きがあるにしても完全に新世代に移行って感じなんでしょうね。
今まで戦ってた敵の上位存在とか出てきて謎をバラ撒いてるのも癪に障る。
最終回に伏線ばら撒くの嫌いなんですよね。


こんな感じ!
いや、本当に戦闘シーンは悪くなかったんですよ。そこだけならA評価。
ストーリーを広げるだけ広げたけど畳み方が雑、というのが最終評価ですね。
これ見るならまぁグレンラガン観てくれ()
そんな感じで、今回はここまで!!