2023年冬アニメ1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

こないだ年明けたかと思いきや、もう少しで1月も終わりですってよ、
んで、ようやく冬アニメの1話も観終わったので、毎クール恒例の1話感想をば。
2022年秋アニメは世間的には豊作と言われ、逆に今期は微妙と言われがちですが、中々どうして良アニメ多いです。(個人的には前クールは豊作と言うよりは、話題作が多かった印象)
んじゃ、早速。
今回は観た順ではなく、現時点での評価が低い順に語っていこうと思います。




【久保さんは僕(モブ)を許さない】

ギブアップ/(^o^)\

好きな人にはすまぬ、これはAパート切りでした。俺と合わない。
式守さん案件ですね、ヒロインが可愛いだけでは観るのがキツい。 主人公に好きになるほどの魅力を感じない。
存在感の薄い主人公だけど、ヒロインの久保さんだけは常に見えていて構ってくる、という話。
主人公が『コンビニで店員の前に立っても気付かれない』とか『皆勤賞なのに卒業アルバムで右上に顔写真貼られる』とか、そうはならんやろ!ってレベルの影の薄さ。
ドラえもんに『石ころ帽子』ってアイテムあったなー、って感じ。もはや念能力。
その辺りのギャグも個人的には合わなくって、Aパートでギブアップでしたとさ。





【アルスの巨獣】

『ワンダと巨像』好きとしてはタイトルで惹かれてしまう・・・が、1話の時点ではそこまで。
1話では設定が良く分からず、作画も悪くはないけど、劇的に良いってほどでもない。
なーんか雰囲気ジブリっぽいけど、俺そこまでジブリ好きじゃないしなぁ。
1話はキャラの顔見せと世界観の説明程度で、本番2話からっぽい。 それ次第で、ひょっとしたら切るかも・・・と思ってたら2話の無料視聴期間逃してしまった/(^o^)\
今んとこ観るのも多いし、これも1話切りやね。




【スパイ教室】


タイトルとキービジュアルでシリアスだと思い込んでたけど、どうやらギャグアニメだったらしい。
スパイ学校での落ちこぼれを集めて、世界一のスパイが教えることになったけど、世界一のスパイも教育面ではポンコツだったので早くも座礁に乗り上げる、的なやつ。
前になんかの作品で言われてたけど『ギャグかシリアスかがわからない』と話に入りづらい。
まぁここからはギャグと思って観るので、これも2話から次第かなぁ。
てか、この作品のスパイって、やってることがスパイじゃないんよ・・・。




【老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます】

これまたお手本のようななろう系。
両親と兄を事故で亡くした少女ミツハはひょんなことから、現世と異世界を移動できる能力を手にいれる。親がいなくなったので、将来安泰な金額をこの能力を使って蓄えよう、という物語。
1話時点だとデメリット無しで行き来できるみたいで、それはもう何でもありやなと( ´△`)
異世界で金稼ぐアイディア次第ですね。
そこがつまらなければ、そのまま切るかも。
ヒロインの見た目は好み( ^ω^)





【あやかしトライアングル】

矢吹先生の最新作『あやかしトライアングル』ですね。
まさかのTS(性転換)物。
主人公の男のが対魔忍(正式名称忘れたw)しながらヒロインの護衛してたら呪いで女の子になっちゃった、という話。
今期、妙にTS物が多いのよね。





『僕とロボコ』で『あやトラの波動を感じる』とか言われたやつですね。
確かに、途中からダークネスが出てた気がする。
そのせいか、ジャンプ本誌からジャンプ+に移動になったw
んで、その位からのがあやトラは面白かったので、今回どこまでアニメするかは分からんけど、頑張らんと良アニメにはならない気がする。





【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】

これ、なんて略するのが正解なんだろうw
まぁ天使様って呼ぶか。
学園のアイドルで、ニックネームが『天使様』なヒロインと実はお隣さん&互いに一人暮らしで~、という話。シンプルofシンプル。




ヒロイン可愛いし、主人公も『何故こいつがモテる?』って感じではない(喋り方にウザさは感じるw)ので、まぁ普通に観れる。
気になる点としては、主人公が家事なんも出来なすぎて、天使様に関わる前から駄目人間って辺りかw





【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】

魔法が使えないから、と言うだけで魔王軍を解雇された四天王補佐の暗黒兵士が人間界で活躍するというシンプルな話。
しかも、解雇したあとに雇った四天王補佐がまるで使えずに魔王軍の四天王が苦労する辺り、前クールのビーストテイマーを彷彿させます。 クビにする前に気付けや、と言うね。
ただ、この作品地味に面白いんですよ。
マジでビーストテイマーと流れは同じ(ハーレムではない)なのに。
あっちと違って、ギャグに特化してるのが大きいかな。
そして主人公のCVが杉田智和なのが強すぎるw
主人公真面目な顔してるのに、ヒロインのパンツずっと観てたりとか、完全ギャグなので楽しく観れてる感じ。ここからシリアスにシフトされると、逆につまらなくなりそう。




【防振り2】

まんま1期の続きで草w
2年以上空いてるのに、あたかも去年から続けて放送されてるようなノリw
OPも『究極アンバランス』だったし、2期というよりOVAでも観たような感想w
まぁ変わらないノリだったので不満は無し( ^ω^)





【お兄ちゃんはおしまい!】


これが今期一番動いてるの笑えるんだがw

いや、アクション物とかとはまた別だけどさ。
内容はともかく、ぬるぬる動くのが面白すぎて観ちゃう。
妹が、お兄ちゃんに薬飲ませて幼女にしたってお話。だから兄としてはおしまいだし、お姉妹ってね。
まぁTS物に抵抗なければ、あやトラよりはお薦めかなぁ。




【草食ドラゴン いわれなき邪竜認定】

長生きしてる草食ドラゴンが、いつの間にか世間的には邪竜扱いされていて、そこに生け贄として差し出された少女に対して『草食だし生け贄とか要らんよ』って説明しても聞いてもらえず。
帰ってもらう為に『我はもうお主の魂を食った。だからもう帰れ』と言ったところ、『私は邪竜様の眷属になったんだ!』と解釈され、なんか少女が異能の力に目覚めてしまい、それに振り回される、という話。
幼女が思い込みだけで強くなってるの笑えるし、草食ドラゴンのCVが大塚芳忠なのもズルいw
15分アニメという、少し特殊なスタイルだけど、それもあってかダレずに観れてますね。




【NieR:Automata】

名作ゲーム『NieR:Automata』のアニメ。
前情報聞いた時は『いやいや、ゲームは越えられんだろうw』と舐めてたけど、2話時点では大満足。
1話はまんまゲームのチュートリアルやって、2話からは少しオリジナルに寄ってる感じ。
懐かしさにゲーム引きずり出して少しプレイするくらいには良作。別ゲー買ったからまた放置してるけど()
面白いんだけど、コロナの影響で4話以降放送延期になってるのが残念ポイント。 ここまで語った中では、あやトラと久保さんも延期らしいし、久保さんは4月にまた最初から放送する異世界おじさんルートになったらしいね。




【もういっぽん!】

実は今期一番楽しみにしてたやつw
チャンピオン連載の女子柔道部漫画のアニメですね。 これ原作が地味に面白いんよ。
主人公は決して柔道が強いわけではない。怪我するし、冬は寒いし、夏に日焼けしたら痛いし、朝練で朝キツいし、高校ではやらないと思ってた。でも、やっぱり柔道が好き、となって高校で再始動を決意する流れが良かったですね。ド定番にして、王道。

この作品に関しては、百合とかじゃなく友情の描写として素晴らしいシーンが実に多い。
んで、アニメに関してもスゴく丁寧に作られてて文句無し! さみだれじゃない()
柔道ガールなんで、全員微妙にふとましいのも拘りを感じますねw
今期、なんか王道を観たいってなら、これを勧めます!!




【転生王女と天才令嬢の魔法革命】

ダークホースきた!!!!

いやー、全く期待してなかったアニメが面白いと嬉しいね。
百合らしいと聞いて、タイトルに不安を感じながらも1話観てみたら存外面白くて嬉しい悲鳴。
マジで、今期のリコリコ枠。
水星の魔女をリコリコ枠と言われてた人が『今回は信じて良いんですか!?』ってなってたのは笑ったw



主人公は転生王女のアニスフィア。
魔法に愛されなかった異端の天才。
魔法を使えないが故に、魔法科学という新たな技術体系を産み出す。
この辺は転生前の知識も活かして便利グッズを作ったりって感じだね。



ヒロインは天才令嬢のユフィリア。
誰よりも魔法に愛された天才。
ユフィリアはアニスフィアの弟と婚約していたが、夜会の場で婚約破棄を突きつけられる。
転生した方が婚約破棄されるのは多いから『こっちが婚約破棄されるんかい!』と思ったw



んで、ユフィリアちゃんが大ピンチなところに、偶然乱入したアニスフィア。
『婚約破棄とか、前世で山ほど観たわー』的なことを言い、その場からユフィリアを拉致。
そのまま、ユフィリアを自分の弟子にして、魔法科学の第一人者となるよう依頼。
矢面に立たず研究だけしていたいアニスフィアにとっても、婚約破棄され立場を失いそうなユフィリアにとってもWin-Winな提案・・・・なのは間違いないんだが、アニスフィアは『女が好き!』というのを公言しているので、少しややこしい感じにw



2話時点ではアニスフィアが一方的に絡んでる感じだけど、ここからどうなるかってところですね。
少なくとも、ここまでは文句無し。
アニスフィアが、かなり良いキャラしてて好感度高いのも、リコリコの千束を少し彷彿とさせるんだよね。
現時点での期待度No.1でございます( ^ω^)






【2023年冬アニメ1話時点の期待度ランキング】
1.転生王女と天才令嬢の魔法革命
2.もういっぽん!
3.NieR:Automata
4.草食ドラゴン いわれなき邪竜認定
5.お兄ちゃんはおしまい
6.ぼうふり2期
7.暗黒兵士(30代)
8.お隣の天使様
9.あやかしトライアングル
10.老後に備えて
11.スパイ教室
《1話切り》
アルスの巨獣
久保さん 

こんなところ。
これに加えて、『ブルーロック』と『遊☆戯☆王ゴーラッシュ』観てるので、計13本。
ショートアニメの『にじよん』と『僕とロボコ』含めるなら15本ですね。 
何だかんだ、秋より観てるw
ここから下位グループが伸ばすか、『王女令嬢』『もういっぽん!』が逃げ切るか、また観終わった辺りで個別レビューは書いていこうと思います。
んじゃ、今回はここまで~。