コーヒーと最後のデザートを残して、ついに黑ミサスタートです。

まずは映像から。

2023年を振り返る内容でした。

TLRS、ソロツアー、夏フェスの映像や

この前のラスロクでの「俺が歌うことで賛否両論があることは知ってる。明日に遠慮して今を生きてどうするんだよ。今を精一杯やるしかないじゃん」のお言葉も流れました。

後、フェルトのエディちゃんも。(後日HYDEチャンネルで流れたやつ)


そしてついに、HYDEさん登場ラブ

黒いスーツに黒いシャツとシンプルめな衣装。

鳥籠もちゃんとあります。


まずはワインで乾杯しました。

みんなちゃんと飲み物ある?たくさん飲んでね。ってしっかり気遣いしてくれました。


ひこにゃんピアノ、バイオリン、チェロ、ゆきちゃんギターを従えての演奏でした。


記憶力ない私の覚えてるMCだけ書きますにっこり


White Song

Angel‘s Tale


MV撮ったから和歌山って勘違いしてる人いるけど、富良野の小さい駅をイメージした曲です。
、、もっと小さい駅かな。
→ NOSTALGIC


好き同士でも離れないといけない人もいると思うんですけど、そうじゃない人もいるけど。
その悲しい思いも雪さんが癒してくれるっていう曲

→ SMILING


北の国から


次は明るい曲です。
この曲のある部分だけは毎回泣いてしまう
→ ハリクリ


ここでAliさん登場。喋りだしたんだけど
「ちょっとハリクリの裏拍についてしゃべっていい?」って遮りました。

お客さんが手拍子をはじめて、だからHYDEさんもそれに乗っかって裏拍で腰あたりを叩いてお客さんを導いたんだけど

だんだんずれて表になっちゃって気持ち悪かったそう、、、

(私の周りはちゃんと裏取れてたと思うんだけどなぁ、、、)

日本人は裏が苦手だからね。

できない人はやらない方がいいと思う。

ってきっぱり言われちゃいました爆笑

結局、ハリクリのどの部分で泣いちゃうのか聞けませんでした、、、


それから気を取り直してトークコーナーへ。


事前にアンケートを書いて提出してたのですが、その中から選ばれた質問に対してのお話がありました。


質問→ときめいたものは?
HYDEさん→レッサーパンダが驚いてるやつ。
子供の声も好き。インスタかXでよく見るやつがあるそうで楽しそうに話してました。


質問→HYDEパークのVRを円盤化しないのか?
HYDEさん→最初はVRはあんまり面白いと思ってなかったけど、金爆のVRを見て面白いと思って制作したのだそう。

でも上裸の映像よりも俺の映像の方がすごいと思う。
最初はカメラが前にいたらお客さんが邪魔だなーって思ってたけど、試しに撮って何回か撮ってみたら

『もっといいのが撮れるんじゃないか』って思って何度か撮ったそうです。


HYDEさんのお絵描きコーナーもありました。

テーブル番号と席番号で抽選して、HYDEさんの前に呼ばれてその場でお題を伝えて好きな絵を墨絵で描いてもらうというもの。


雪だるまエディちゃん

HYDEさんの自画像

HYDEさんの思う愛の形

当選者さんの自画像

という4枚の絵を描いてもらってました。

絵を描いてもらってる間はHYDEさんとお話もできちゃって、

至近距離で見ることできるので、羨ましすぎましたお願い


メンバー紹介。

いつもひこにゃんって呼んでるから名前わかんない、って。
でもちゃんとフルネーム言えてました。

リハの時はピアノじゃなくてキーボードでやってたそう。
鍵盤?ペダル?がキーって鳴って笑っちゃって歌えなくなっちゃったそうです。

歌わない時に確認して『もう鳴らないから大丈夫です』ってなって

リハ再開したらやっぱりキーって鳴っちゃったそうです。

(その話をオチの前から笑って話すHYDEさん、可愛かった)

楽器はいいよね、腕動かせばいいから。
泣くのはまだマシだけど笑っちゃうと歌えなくなっちゃう。


バイオリンとチェロのお姉さんは黑ミサの前にスキー(かスノボ)をやってきたそうです。

ゲレンデでHYDEさんと会ったってお話してました。


で、「以上で~」ってゆきちゃんが紹介してもらえない件に。

しっかりつっこんで紹介してもらってました。


演奏に戻って

富良野と言えばこの曲→心はなれて

僕は君がいて幸せだけど
君から見た僕のいる景色はどう見えているのか、ちゃんと幸せなのか(ちょっと説明された話とは違うかもです)

→ FINAL PIECE


最後は、「夢で逢いましょう」 → SHALLOW SLEEP


途中、記憶が抜けてたり間違ってる部分あると思いますがこんな感じで黑ミサ終了です。