1/29 の弾き語りに行って来ました。
いつも二部は椅子が少ないのですが、
この日は椅子が後ろまでありました。
10番台前半の2種類チケ(なので20番中盤)で入ると、
立ち見エリアはほとんど人がいませんでした。

さらに、いつもは桟敷席から斜め向いて歌うのに
正面を向いてました。(なので椅子席がさらに人気でした)

ネジ村さんは赤い着物(鶴の柄など入ってました)、赤い袴、ペンギンさんとお揃いのリボンを円形にした髪飾りでした。
おリボンはヘアメイクさんがその場で作ってくれたそうです。

えびさわさんは
着物持ってきてとだけ言われて、黒?濃いグレーの浴衣でした。

南極の日ということで、スタッフさんがサンシャインで買ってきたというペンギンのぬいぐるみと
お正月感も出すため、会場にあった熊手を飾ってました。
ペンギンさんは後でメルカリで売るそうですw

‘’俺の失われた正月を取り戻すために‘’
ということで着物を着たそうです。
京都でやったときはカレーの日だったから
どうしてもインドの格好をしたくなっちゃって
この日になったそうです。
曲終わりに、明けましておめでとうございますって何回か言ってました。

ネジ村 お正月は何してました?
えびさわ  日本橋の和食屋さんで演奏を
ネジ村 お正月らしいことしてるじゃないですかー(ちょっと悔しそう)

ネジ村 和菓子屋さんで?
えびさわ 和食屋さんです。
えびさわ 和菓子もちょっと出たかな?
ネジ村 いいです、そういうの

って間違えちゃうネジ村さん可愛かったです。

南極と言えば映画の南極物語ということで
映画見たとき、ヘリから
「たろうー!じろうー!」って叫ぶのを聞いて何とも言えない気持ち(だったかな)になったそうw

たぶん一番寒い歌です、って曲紹介で『氷の世界』

ネジ村 次で最後の曲です
お客さん  えー
ネジ村  呼ばれたら出てきますから
今年の冬はたくさん弾き語りできたと思います。
好きな曲に冬の曲が多いからたくさんできて良かったです。
次はいつ弾き語りやれるんだろう、、、春?梅雨?
最後の冬の曲ですね、『雪の華』

そしてアンコールでは
生熊さんも登場。
好きです、コウジ!
って呼び込みしてましたw

結構酔っぱらってるかもって話してました。

ネジ村  京都に舞うって書いてきょうまい
生熊  狂うに舞う、です
ネジ村  あ、狂うに舞い散る、、、
(散ってないのに) 

またやりたいですね、って話で
生熊  東京だとお互い忙しくてゆっくり飲めないから
大阪でやりたいですね
ネジ村  でも関西には1人いるんですよ
真緒さんがいるって話になって
生熊 なんで真緒なん?
ネジ村 人的に面白いんですよ (だったか、 好きなんですよ だったかな)

そして二人で
クローバー
悪女
で終了。

最後、楽屋に戻る手前で
明けましておめでとうございました!
って。

素敵なお正月を過ごせました香水