プラの結成25周年樹念ということで特別なコンサート。
東京芸術劇場には初めて入ったのですが、エスカレータ長ーい!!
エアコン弱めなのか暑ーい!!
お席は2階のセンター寄りの最前。
距離はあったのでメイクとか細かいところは見えなかったけど
見晴らしはとてもよかったですおすましペガサス
 
まずは管弦楽団のみなさまが登場。
パイプオルガンも入ってSE的な感じの曲が流れました。
少し置いてプラさん登場。
遅れて竜太朗さんも登場したんですが、
シルクハットにステッキラブラブ
ただ、照明が暗くてはっきりは見えなくて残念。
1曲目が始まる前に帽子取って投げ捨てちゃってましたガーン
 
眠れる森からスタート。
生演奏が入るので壮大で迫力あって。
すごく綺麗な音に包まれるから感動でした。
着席して観賞しなきゃいけなくて、おとなしくしてるのがしんどかったです。
2、3曲やったらまさかのMC。
 
いつもどおり、やぁやぁって言う竜太朗さん。
お客さんはみんな
え?MCやるの?って驚いてました。
空気感とか流れがあるから今日はやらない方がいいんじゃないの?
ってリアクションでざわつきましたw
(確か最初のMCで)
発表会みたいって竜太朗さん言ってました。
今日は4+52人のPlastic Treeだって。
 
その後の合間には正さんのMCもあって、控えめに”イエーイ”って。
今日はおめかししてきました とか
竜太朗さんがセトリを考えたってお話でした。
 
竜太朗さんから「そういうもんなんだそうで」という説明があって
途中、15分休憩がありました。
 
休憩後のセトリが特にぐっときました。
幻燈機械、メルト、真っ赤な糸、雪蛍
 
始まる前にお友達と話してた曲だったり、自分の聴きたい曲だったりお願い
 
最後の「記憶行き」の前に
竜 次で最後なんですが
海月 えー
竜 俺らもずっとこの空間にいたいです。
こんな日があったなーってまた思い出して戻ってみてください
って。
曲前のお言葉の中で一番感動したかもー。
 
プラメンバーが退場して、楽団の方は残ってて
お客さんは、どうアンコールにつなげたらいいのか困ってたら、
ピアノのお姉さんがアンコールの手拍子を始めてくれましたドキドキ
 
アンコールは「スピカ」でした。
ステージ後ろに星空が広がって、サイドにはプラのバンドロゴですごく綺麗でした。
 
そしてほんとの終了。
メンバーだけになって、
一人ずつ挨拶。
ケンケン
かなり強めに手短に!と言われたそうですw
実は前からずっとシンフォニックコンサートやりたいって言ってたんだけど、スルーされてたってお話を。
 
次はアキラさん。
いつものアキラさんじゃなくてほんとに発表会みたいにそわそわしてました。
 
そして竜太朗さん。
みんながプラの音楽を好きでいてくれるおかげで今回みたくお話いただいた
って。
 
最後の締めは正さんでした。
 
とってもとっても素敵なコンサートだったので、また演ってほしいなぁ。