ついに春ツアーの最終日船
横浜ベイホール。

途中の公園のバラがとってもキレイでしたピンク薔薇



320番台で
ステージ前のフロアの柱と柱の間は後ろまで埋まってて
一段上がったとこは柱でステージで見えなそうな場所しか空いてませんでした。

開演すると押しがあって、そこそこ詰まりました。
そしたら170、180センチくらいの人が固まってる場所に行ってしまって、、、
隙間からは見えるけど、かぶるとなーんにも見えませんでしたガーン

中野、舞浜でガラッとセトリ変わったけど
横浜はいつもの流れに戻ったのか2パターンの
静の海 で始まりました。

竜太朗さん、しっかり客席見てましたー。

MCの後、曲につなげにくくなって
クイズやりましょうか。
ギターにコードが繋がってますね。
これがこう延びてここについてる
これ、これは何でしょうかー?

海月  コンセント!

今日は踊れる曲を用意してきました
って紹介でサイケデリズム。

正さんが解説。
サイケデリズムは最初からセトリの候補に挙がってたんだけど
あぶれてしまったそう。

竜 B面曲の中でも選ばれなかった曲があるので
その曲達の怨念はすごいですね。

アンコール1回目

海見ました?
俺は見てないです。、、、あ、見たかな?車からちょっと。
別にきれいでもないんだけど、
横浜の海はなんか憧れますね。
分かります?
分かる人は俺とフフフフ率が高いですね。

そして恒例のクイズ。
AがももくろでシンクロはE。
竜  さて、どれでしょう?
ほとんどEだったんだけど
Aって誰かさけんでて

竜  A!! ではお願いしますー
アキラさんにふると
言ってほしいって顔してるでしょ。
期待してる通り言ってやれよー
ってダメ出し。

竜  あっちの方でどこかのバカが言ってました
改めて
竜  じゃあタイトルで聞きますね。
後ろ向いて小声でシンクロですよ
って答えを教えてくれてから
もう一度、クイズ

今度は全員で「シンクロ!」

そしてリプレイもやりました観覧車

アンコール2回目は
ケンケンが登場。

演奏中にいろんなこと考えてたそう。
そしたら間違えちゃったらしく
そりゃ間違えるよね
って爆笑
ツアーを振り替えって
拍手が上手い会場とかありましたねー 

カメラのシャッター音がして
めっちゃ撮られてる
何かポーズしましょうか
ひじ曲げてこぶしを上にするポーズ

これ、フレディのやつですよ。
曲終わる時にこうやってやるんです。
って。

他の3人も登場して
竜  盛り上がりました?
何の話してたの?

海月  フレディー
竜  ん?
イヤモニはずす
海月  フレディーとかクイーン
ケンケン   ちょっとまって!それ? いろいろ話したのにー
って不満そうw

ケンケンにフレディをやったらいいじゃないですか。
やりたそうな顔してますよ。
って、フレディをやらせようとする竜太朗さん。
ケンケンは竜太朗さんがやってって譲り合う。
竜  一番やりたいのはアキラでしょ

そう言われてアキラさん小走りでドラムへドラム
竜 あのギター弾けないよ
でもアキラさん、あのリズムの演奏を開始。

正さん竜太朗さんはいったんはけて
アキラさんのドラムにあわせて手拍子。

フレディの紙のお面付けたケンケンが登場。
歌詞ちゃんと覚えてなくて 
ちょっと適当な英語で歌ってました。

スタッフさんが間違えてボタン押しちゃったそうで
アマゾンからこれが届いてたんだそう。

あ、乾杯しないとね。われわれは大人ですから。
みんなも大人でしょ?
少女のような大人。

いつもは発泡酒なんですが、今日はスタッフさんがシャンパン用意してくれたんですよ。

モエ、チャンドン!ってわざと?読んでました。
 
俺が開けるの?
俺が一番不器用だって知ってますよね?
って誰かにやってもらおうとするけど
結局、竜太朗さんが開けることに。

照明に当たって、割れて、みんなのとこに落ちないように
ってどっち方向にむけてあければいいか迷って、正さんに向けてました爆笑

結局、マイクをタオルで覆って
タオルで栓を受け止める作戦。

ケンケンがタオル持つ係りで
え、ケンケン危ないよ?
ってみんなが思ったはず!

みんな見てても怖いから
えーって言ってたら 
ケンケン めっちゃえーって言ってますよ
竜太朗さん、いったんやめて
みんなに
俺ってそんなバカかなぁ?
って真剣に聞いてました照れ

みんなが違うのーって訂正して
再度、栓を開ける作業へ。

いい音で開栓!
ちゃんとグラスも用意されてて
このくらいかな、シャンパンは酔うからね
って感じの会話をして
控えめな量で乾杯!

一気に飲み干して
竜 これは酔いますね、でもおいしいです!

そしてツアーを振り返るお話。
誰の話が聞きたいですか?

正さん、ケンケンとお話して

次は誰の話が聞きたいですか?
竜太朗ー!

ちゃんと流れが分かってますね、
ありがとうございます。

B面の曲達はライブでほとんどやってないのに
みんながこんなに聞いてくれてて
愛されてるんだなーって思った。

最後にアキラさん
舞浜ですっかりツアーは終わった感じになっちゃって
A面B面画報に向き合えていない自分がいる
って。
男子限定は打ち上げみたいなもんだし。

おばさん限定もやって
って言われたけど、、、

こっちのことも考えてよ、
そろそろしんどい年なんだよ。

そして曲に入る時、シャンパンを何杯も飲んでたから
次はマイムなんだけど
漢字の方ですね、舞う夢。

ケンケンを見ると、グラス片手にチビチビ飲んでて
ツアーセットのネオンの前にいるから
バーみたいてすね。
って。

ケンケンが全然動かなくて
指差し確認しよう、
アキラさん  ギター持ったね
正さん ベース持った
自分 歌う
ケンケン、、、ドラムに行って下さい

演奏はちゃんとやってくれましたw

最後はメランコリック。

歌い終わったほろ酔いな竜太朗さん、少し熱く語ってくれました。
海月王国作る!とか。
ライブやってるのが一番幸せなことだから
、、、とか。

春ツ終わってさみしいけど
最後に特報でシンフォニックコンサートの告知がありましたふんわりリボン