ついに来てしまったツアーファイナル。

朝は嵐?ってくらい大雨でしたが、お昼過ぎには止みました。

 

会場は中野サンプラザ。

竜太朗さん、「こういう昭和な会場でライブができて

昭和の忘れ形見としては(後半忘れちゃいました)」 って言ってました。 

 

席は1階席の3分の2くらいの場所。

1列ずつ段差があるので見やすいはずなんだけど、

背の高い人がたくさんいて、、、見えなくてふてくされてましたグスッ

 

本編はいつもどおりそんなにMCはなくて、

静かの海の前では

竜 最終日っぽくなってますか?

海月 どう答えていいか迷ってるのか薄いリアクション

竜 最終日だからアキラが号泣するんじゃないですか?(だったかな)

アキラさんの涙が中野の地に流れて、、、

母なる~ とか、結構長めにいろいろとつなげて、

最後は、それが海になる → 静かの海

って流れでした。

 

アンコール1回目は

春咲きセンチメンタルでした桜

花吹雪がたくさん舞っててきれいでした。

 

アンコール2回目でケンケンが登場

ケンケン 終わっちゃいましたねー。

海月 やだー、もっとー、もう一回ー!

ケンケン もう一回?また15曲やるの?

 

正さんも出てきて、ツアーを振り返ってのお話。

 

ケンケンが、他のメンバーが出てこないのかーってステージ袖を見てると、

実はアキラさんは結構前からステージにいたんだそうw

ツアー終わっちゃうから、doorAdore も封印かー。

でも、リクエストしてくれれば、、、ってまたリクエストの催促をしてました。

 

竜太朗さんがスーパーの買い物かごみたいなやつを持って登場。

竜 重い。後がついちゃったよ。

アキラ デパ地下のおばちゃんみたい

 

そして、ツアーファイナルを迎えてのお話。

ケンケンはもうしゃべったんでしょー?ってことになって

誰から話すか、グダっとなって、

海月 正ー と ケンケンー のコール。

で、ケンケンから。

竜太朗さんは話が長くならないように、お題をきっちりとケンケンに伝えてました。

ケンケンが話してると、竜太朗さんは持ってきたカゴからビールを取り出してケンケンに渡してましたプッ

 

正さんはプラは実は来年が25周年なんだってお話を。

この時も竜太朗さんはカゴからビールを取り出して正さんに渡してました。

さらにお菓子も渡してました。

正さん、困りながらもちゃんと受け取ってあげてました。

 

竜太朗さんは、Mix作業が完了して、メンバーは何も言わなかったけど

すごい良い作品ができたってみんな思ってて

それをすごく覚えてる・・・?(← 違うかも) ってお話。

 

最後はアキラさん。

プラのオチの人 みたいな紹介されてました。

 

なのにアキラさん、

平日にわざわざ時間を絞り出してライブに来てくれてありがとうございます。

ロックだから、”俺たちがライブやるからみんなが来る”のが当たり前じゃなくて

みんな忙しいのに時間を絞り出して来てくれてるんでしょ?ほんとにありがとうございます

 

↑こんな感じの内容のことを真面目に話してました。

竜 オチがない!

アキラ ホール仕様ね。いつもバカなことばっか言ってるわけじゃないよー。たまには真面目なことも言っとかないと。

 

プラのアンコールはふざけすぎだからって話に。

お酒飲みすぎだって。

ツアーの最初のころは飲みすぎてたから、竜太朗さんが

「お酒がたくさんあるから飲んじゃうんだ」って怒ってたそうw

 

そんな話をしてたのに

竜 乾杯しましょうか

そしたらケンケンが「写真撮っていいですか?」って言ってマネージャーさん?にお願いしに行っちゃいました。

アキラ 自由だなー

 

座らないとみんなが映らないってことになり、

竜太朗さん、お立ち台に寝っ転がって、乾杯。

 

告知のコーナーでは

竜 お前らの知らないことを発表します。

7/7にパシフィコ横浜でライブやります(みんな知ってるのにw)

お前ら、横浜に行ったことあるか?(もちろん、プライブで何回も行ってますw)

で、横浜のこと教えてくれましたw

鎖国してた時、ペリーさんが来て、大砲をズドーンと打って、、、

って。

アルバムのリクエストが今日までだって話も。

 

そして、最終日にスペシャルゲストが来てます!とのこと。

すごい人が来てるって前振り。

 

そしたら、、、清春さん!!!!

女優帽的な黒いお帽子にサングラス、お洋服も黒系でした(遠くて詳細は見えず、、、)

 

清春 有村さん!

竜 いえ。。。あ、いいえじゃない。

 

とか、清春さんにハグされて腰砕けてしゃがみこんでました。

MCできないとも。

 

竜太朗さんが持ってきたカゴを見て、

清春さんがこれは何? うちらのライブでは置いてないものが。

って突っ込まれてました。

それで竜太朗さんはカゴをステージの後ろの方へ隠してました。

 

お正月のご挨拶のメールをした時に、このお話をしたそうです。

清春 メールが来るでしょ。僕、メールを返信するの早いんですけど、この人5時間後くらいなんですよ。

って、返事が遅いってお話。

清春さんが(竜太朗さんって返事遅いよねーって)他のメンバーに同意を求めてたら

竜 この人たちの方が遅いですよ。アキラなんか返事しないもん

 

清春 竜さま、目がいいのかモニターの歌詞が小さくて見えないんだけど、、、

竜太朗さん、スタッフの方に、大きくできないかって聞こうとして

清春 大丈夫です、自分の歌より歌詞覚えてるから。

 

そして春ツでのメランコリックは海月が「ズッチャー、ズッチャー~」って言ってから入る流れだったけど

それはややこしいからやめておきましょうってことになりました。

 

そして竜太朗さんと清春さんが交互に歌いました。

清春さんの歌うメランコリックがとにかくかっこよい好

これが聴けただけでもう大満足です!

 

清春さんは歌い終わったら

「Plastic Tree-!」ってつないで、かっこよく退場。

(もっと歌ってほしかったなー)

 

竜 清春さんに盛大な拍手をー

このまま清春さんの余韻にひたって終わってもいいんですけど、

まだ遊びますか?

 

1、跳ぶやつ

2、こういうやつ(手を左右に振る)

3、帰り支度をする

、、、3以外でお願いします。

 

で、マイム。

 

竜 何して遊ぶー?

困るよね、だから用意してきました!

もうすぐ夏だよね、夏→肝試し→こういうやつを英語で言うと?

海月 Ghost!

 

曲の最後は、

竜 縁起のいい7から

で、7からカウントダウン。

 

ケンケンとハグして

ケンケンをセンターに立たせて

後ろから桜の花びらをパラパラーって撒いてあげてました。

ケンケン I LOVE 海月ー!

最後に残った竜太朗さん

ケンケン、良いこと言いますね。 I LOVE 海月ー!

 

ステージ袖で、しー、じゃあまた近いうちに!

 

春ツアー終了ですハート