昨日は記録的な暑さとなり午後2時までに静岡県の
浜松市天竜に加え栃木県や群馬県でも40℃超えとなったそう。

*********************************************
日本で40℃を超えたのは、
1933年7月25日、山形で最高気温40.8℃を記録しました。 
この気温は、2007年に塗り替えられるまで74年間も日本の
最高気温の記録でした。
*********************************************


2017年6月のスペイン旅行で42℃を経験しました。
コルドバのメスキータ付近。
この時ヨーロッパは熱波に見舞われていました。

電光掲示板の『42°』を見た時はびっくりでしたが
日陰に入るとそれほど暑くもないのよね。
湿度が違うのねぇと妙に感心したのを覚えています。
汗がすぐに蒸発するので衣服がまとわりつかない。
ジーンズもさらさらしている、不思議でしたね。


私は過去に旅行(主に海外)した場所の「お天気情報」を
携帯ですぐに見られるようにしてあり、時々眺めて

楽しんでいます。

 

現在、ここ横浜は夜で気温28℃・湿度77%
  コルドバは午後3時半過ぎ、暑い時間帯だよね?
   気温35℃・湿度37% 

羨ましすぎるショボーン





美しいメスキータキラキラキラキラキラキラ

また行きたいラブ




続きます