同期会翌日はホテルの朝食バイキングのあと
生徒会長に見送られてレンタカー屋さんへ。
仙台市内を巡るため予め車の手配をしておきました。
 

車はこれね




まず行ったのは高校。
最近、校舎の建て替えをしたため、そして校名が
少し変わってしまったため懐かしさはあまりなかった。
宮城県は2007年から公立高校の共学化が始まり
我が母校も2008年から共学となり、校名から
「女子」の文字が消えたのです。本当に残念。

 

写真をちょっとだけ撮って仙台城址に向かう。
こんな道を通って行きましたよ。


きれいな緑、大いにリフレッシュできました。

仙台城址から臨む仙台市


政宗公にご挨拶して

 

 

昭忠碑へ
子供の頃からこの碑の一番上にいた鳥が大好きでした。



鳶(とび)のブロンズ像
両翼の長さ約6.7メートル、重さ約4.5トンの彫刻作品。

高さ約20メートルの石塔の上に設置されていたけど、
2011年3月の東日本大震災で激しい揺れに見舞われ、
鳶は頭部から落下。両翼や首などが砕け、石塔にも
亀裂が入ってしまいました。

その後、彫刻品の修復を手がける東京の工房に搬送され、
数百に及ぶ像の破片を照合し 溶接技術を駆使して
修復されたのです。

奇麗に修復された鳶は安全性を考えて、石塔前の台座に
設置されることになったのでした。


今は間近で見ることのできる鳶の顔
素敵だね



続きます