西方寺で見つけたちょっと珍しい植物とは「銀木荷」というもの。


真っ白な蕾を付けた小さな苗木が植えられており、枝にラベルが
付いたままなんだよねニヤリ
ん?と思ったけど、見たことのない名前なので写真に撮ってきて
家で調べたら出てこない。日本語のサイトはごく僅かで、中国語の
サイトばかり。

なんと読むのかも分からない。
「木荷」とは「椿」のことらしいことは分かった。
でも葉はツバキには見えないよね~

丸くふっくらした白い蕾は開くとどんな感じなのだろうと行ってみた
二回目…蕾が落ちていたえーん



境内の植物を見て回っていたらツバキのような赤い花がたくさん
咲いている。


近づいてみたらやはりラベルが付いていて「アザレアツバキ」と。
夏~秋に咲く珍しい椿なのだそう。


先ほどの銀木荷は、これの白バージョンなのかな…
葉っぱはちょっと違うよね。まだ若葉だから?

***************************************************
【アザレア椿】
1984年に発見され1986年に新種として掲載されたばかりで、
中国の自然保護区のごく限られた場所にだけ生育しています。
***************************************************

 



きれいな花だよね。

 

 

 


境内には苗木から若木までたくさんのアザレア椿が植えてあった。
白い花の木も育つといいね。