新横浜駅から北方向に約5キロの道路が昨年末に完成しました。

 



私が横浜に住み始めた20年前には所々がポツポツとできているだけで
2002年のFIFA W杯の直前には横浜国際総合競技場(現日産スタジアム)や
横浜駅周辺が急ピッチで整備され、あちこちにお花もたくさん植えられて…
しかしその後はまたポツポツの進捗状況。

2020年12月にやっと完成、ずいぶん時間がかかったね~(@@)

やっとできたのかという思いと、ついにできてしまったのかという思いが
交錯します。
というのも、用地買収に時間がかかったらしくあちこちに空き地が点在し
植物が生い茂り、ウォーキングがてら植物の観察をしたり写真を撮ったりと
何年間も楽しんでいた場所だったのよねぇ。

完成から二ケ月経った今、まだ新しい道に慣れずにいる私です。
閉じられてしまった以前の道を無性に走ってみたくなったり…ショボーン


今はもう抜かれたり切り倒されたりしたお気に入りの植物たち、
ほんの少しだけUPします。

ノブドウ

 



小さな花が咲く時から実が色付く頃まで熱心に通ったよ

 


ペロペロネ


ハツユキソウ

 

トサムラサキ

 

ジンジャーリリー

 

イエロージンジャー