北海道 旭川市 鷹栖町

ロゼット&おけいこサロン

 

(ポーセラーツ資格取得中)

Poppet(ポペット)です

 
前回の続きになります。
今回は作り方の説明です。
 
 
とりあえず
PCについている事の多いソフト
 
Excel
ペイント
 
   を使ってます。
 
まずはペイント
ファイルのタブをクリック
そして貼り付け。下にある矢印タブをクリックして、
ファイルから貼り付けを選びます。
(予め台紙にしたいデザインは、保存しておきます)
 
貼り付けをするとこんな感じ。
ドラッグ&コピーでも良いのですが
台紙を作る時などはExcelで埋め込み作業をするのが
1番手っ取り早い気がします。
 
なので、必要なイラスト以外は
トリミングしてしまいます。
選択→四角形選択→使いたい部分をドラッグして囲む
最後にトリミングボタンをクリックすればOKです。
 
トリミング完了!!
この時点で、文字などを入れて画像を
完成させても良いと思います。
もちろんExcelのテキストボックスなどを使ってもOK!
 
ちなみに文字の挿入は、
上の画像を確認していただけると
分かるのですが
「ペンキ」のマークなどが並んでいる所に
「A」の文字があります。
 
それをクリックすれば、文字の挿入が可能です。

 

後は、出来た画像を「名前をつけて保存」すればOK!

(保存形態ですが、写真などが入る場合はJPEG。イラストだけの場合はPNGで保存しています)

 

ここまできたのならもう少し!

 

次はExcelを使います

 

挿入をクリック

図形→正方形/長方形を選びます。

(あくまでも正方形の四角形の台紙を作る場合です)

 

図形を自分の理想のサイズに調整します。

 

図形を選択した状態で右クリック

サイズとプロパティをクリックすると

画像のように右側にサイズを

調整する画面が開かれます。

 

あとは、自分で数字を打ち込めば

理想のサイズに仕上がります。

 

 

さて、画像を埋め込みますよ。

 

再度、図形を選択して右クリック

塗りつぶしをクリックして

「図形」を選択します。

 

ここで「図の挿入」画面がでてきます。

ファイルからを選択して

先ほど「ペイント」で作った画像を選択します。

もちろん、オンラインで良い物があった場合は

そちらを選択しても、かまいません。

 

これで完成です!

 

 

あとは必要枚数だけコピペします。

 

あと、おまけですが、私は枠線を消しています。

これは好みなので、どちらでも良いと思いますよ。

 

私はペイントの段階で文字を挿入させて、

画像を完成させていますが、

Excelで文字をいれるのも全然あり!

 

やりやすい方法を色々試してみてください。

 

 

文字の挿入はテキストボックスが楽で、

よく使ってます。

挿入→テキストボックス

これだけです。

 

文字は予めお洒落なフリーフォントとかを

DLしておくと

より、本格的は雰囲気がつくれると思いますよ。

 

どうでした?

すごい簡単じゃないです?

台紙を別注するのも良いですが、

まだまだ開始直後は

自分で作ってみてはどうでしょう?

 

今回はあまりPC操作が得意ではない人にも

簡単に作れる方法を載せています。

 

今回は、台紙として作り方を掲載しましたが、

色々な事に応用できますので

是非、使ってみてくださいね。

 

 

■Poppetのレッスンメニュー
ピンク薔薇UN-DECORロゼット
       ハート講師養成講座
        ハートフリーレッスン

赤薔薇ハーバリウムレッスン
       音符 フリーレッスン


 
Coming Soon
 

 

 

 

 

 

外部リンク先ルンルン  気軽にフォローお願いします

 

 

 

 
 
 

 
 
LINE@
ご予約、お問い合わせは簡単なLINEで(^^)
追加していただいても、直接メッセージを送ってくださるまで、私の方で登録した事は分からないようになっていますニコニコ
{8BBE077A-6A44-44E0-BD09-A080D6BF590B}
アカウント名:Poppet
LINE@ID:@roi7151u(@をお忘れなく)
AbemaTVこちらをクリック下差し
友だち追加