ぽぽ猿りえこです。




今日も必要な人に
この愛のエネルギーが届きますように。



今のわたしが思う『自分らしく』とは、
自分の価値を感じて生きること、です。



明日になったら
また違う感覚になるのかもしれません。
でも、今のわたしの感覚はここにあります。



『自分らしく』と言う言葉を発したとき、
わたしのハートはワクワクします。
わたしもそうなりたいと憧れのような感じもします。



では、なぜワクワクするのか、
何にワクワクするのか
自分に聞いてみました。



その答えは…

 

『笑顔で自分の価値を感じて
心が満たされているわたし』
のイメージが思い浮かびます。



わたしにとっての自分らしくは、
このイメージなんだと気づきました。



それと同時に、
もう一つ大切なことに気づきました。



『自分らしく生きたい』と思ったときに、
また何者かになろうとしていたことに
気づいたのです。



どういうことかと言うと、 
今ここにいるセルフイメージに対して、
自己否定して、
自分の望む自分を創ろうとしていたということです。



わたしの場合、
『今のわたしは自分らしくない』
『本当はこんな自分になりたいんだ!』
という言葉を自分自身に浴びせていました。



『また同じことをしている』
と感じたのには私の生きてきた軌跡に理由があります。



私は幼少期から30代半ばまで
自分が思い描く理想の自分、
相手に認められる自分、
相手に求められる自分を
創り上げて生きてきました。、



ずっと不足感を感じていました。
ずっと見えない答えを探している感覚がありました。



なぜそう感じてしまうのか、
という答えは30代半ばに見つけました。



自分の感情を抑えて、隠して、
自分の本心からどんどん遠ざかっていたからでした。
自分の本質からかけ離れていたからだと
後から気づきました。



本来の自分からどんどんかけ離れていくことで
ストレスを感じ、
生きづらいと感じ、
心が疲れやすくなり、
適応障害、
うつ病
と診断がつく結果となったのです。



それまで、
なんでわたしはこんなに弱いのだろう。
なんでもっとみんなみたいに頑張れないのだろう。
なんでやりたいと思うことがあるのに、そこに近づく前に挫折してしまうのだろう。
とずっとずっと自分を責めていました。



そんな自分が嫌いで、
大好きな自分になろうとして、
理想像に近づけようと
仮面の自分を創り上げることに必死でした。



そして、
頑張れば頑張るほど疲れてしまい、
なんでこんなに頑張ってまで
生きなきゃいけないんだろう。
何のために生きているのだろう。
生きる意味って何だろう。
もういつこの命が終わってもいい、と思いました。




突然自殺してしまう人の感覚がわかる気がしました。




自分のことを大切に思ってくれている
夫や子ども4人がいるのに、
そんな大切な存在を見捨てて
終わりにしてもいいと思ったことが何度もありました。




それぐらい現実から逃げたかったのです。



そんなわたしが、
生きる希望を見つけたのは
『自分らしく』キラキラ輝いて好きなことを
実現している高校の同級生の姿でした。
 


その頃から『自分らしく』という言葉に
度々反応してきました。



わたしはこんなじゃない。
もっと殻を破りたい、わたしらしく生きたい、
そんなことを何度もノートに書き綴っていました。



そこから、
自分探しをするように
自分の内側をたくさん見つめて
自己対話をたくさんしました。



いろんな学びを通して
自分探しをしてきましたが、
最終的にわたしの現実を変わり始めたのは
自分と深く繋がり、今の自分自身を知り、
今ここにいる自分の存在を受入れることが
できたからでした。



潜在意識と深く繋がり、
自分の中にある思い込みや癖、
環境から得た能力ともいえる
固定観念を大人になった今のわたしが
ちゃんと気づいてあげて、
今のわたしに合うものに
アップデートしてあげることで、
現実が変わり始めました。
変化してきた現実を通じて腑に落ちました。




そんな風に
コツコツと自分の内側と向き合ってきた。
30代前のわたしからみたら、
すごく自分らしく生きていると感じていた。



でも、
自分らしくを明確にしてみようと思ったときに、
全く表現できないわたしがいたのです。
かなりの衝撃的でした。



自分らしく生きることを誰かに伝えたいと
思って活動していたわたしが、
自分らしくがわからないなんて、と。

 

何日も何日も自分に問い続けました。
ノートにたくさん書き出すもしっくりこない。



自分らしくの言葉の意味さえわからなくなり、
スマホで本来の意味を調べたりもしました。



そして、今さっきそれがわかったのです。



すごくシンプルでした。
ハートがその答えを持っていました。



やっぱり自分と繋がるということが
大切なんだと実感しました。



冒頭でも話したように
私にとっての自分らしくは、
『自分の価値を感じて、自分を愛して生きること』
です。
 


わたしはこれまで、
社会や仕事や家庭で、
ありのままの姿を表現して、
自分らしさと感じられる姿を全面に出して
生きることだと思っていました。
 


しかし、この答えを見つけた時、
そんなことどうでも良かったのだと気づきました
自分以外の人から見た自分が
どんな姿なのかはどうでもいいのです。



わたしがわたしの価値を最大限に感じること
愛している、
信頼していると感じることが
大切だったのです。



ここに気づけたら、
本当の意味で
自分らしく生きることができると感じています。



これがわかったら最強です。笑



あなたにとっての
『自分らしい』自分はどんな姿でしょうか?
どんなイメージでしょうか?



一人一人の違っていいのです。



自分らしく生きられたら
どんな人生になるでしょうか?



これが必要な人に届き
人生のエッセンスになるといいなと思います。



そして、
これを読んでくださった方に
ヒーリングエネルギーが届くようにしています。
受け取っていただけたら嬉しいです。


▶︎お友だち登録プレゼント!!
公式LINE新規ご登録の方へ
無料個人セッション40分プレゼントしています。
どんなご相談でもOKです。
なんかモヤモヤする、
なんかイライラする、
そんなご相談もお待ちしています♪
ぜひ、ご登録ください♪
友だち追加