*ペットヒーリング&アニコミ講師・ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリングetcの
講座を展開中!
西園寺ことみのブログです♪

◆日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆スピリチュアルのお話

…etcで、より幸せな日常づくりを
お手伝いしています♪

 
 

 🧡ペットと人の、より幸せな日々のお手伝い🧡

 

中医薬膳師/ホリスティックケア講師
アニコミ・ヒーリング講師

 

西園寺ことみのブログへようこそ♪(^ ^)

💛西園寺ことみ・自己紹介ページはこちら💛

 

🌟当サロン・サービス&講座について🌟
⬇️コチラに一覧がございます♪

 

 

 

 

サムネイル


InstagramのDM & 公式LINEにて

セッションのご予約ができます✨
 

🌟西園寺ことみ・Instagram🌟

🌟西園寺ことみ・公式LINE🌟
 

⬆️クリック♪⬆️


当サロン秘書がご連絡より
48時間以内にお返事を差し上げます♪

 

 


 

 

 

神社にちょいちょい寄る方ならわかるかと…

 

 

この時期、茅の輪があるのです👀

 



はい、大祓アイテムやん、と♪

 

 

ということで、神社に行ってしていただきたいのが…

 

 

6月30日に行われし…

 

夏越の大祓!

 

 



要約and私的な観点でも語るが、

 

神社本庁のHPを見ると詳しくわかるよ😙✨

 

https://www.jinjahoncho.or.jp/omatsuri/ooharae/

 

 

で、そもそも大祓とは…

 

私たちは日常生活の中で、

 

知らず知らずのうちに罪や過ちを重ねるものです。

 

 

それは小さいものを数えると、まぁ相当な数が私は思います。

 

 

ご飯を残すとか、野菜育てている身分としては罪を感じる…

 


命ですから、食べ物は、と。

 

このくらいでも然り、と、私は考える👀

 

 

からの、心身の穢れ(けがれ)という観点では

 

例えばスポーツ観戦で敵チームに向ける感情、

 

清々しいものばかりではない、これまた仕方ないが心の状態が良いとは感じないよね??



そしてその心と身体に自然とついてしまったヨゴレを払う

 

年末と、一年の半分である6月末の夏の大祓、とね。

 


無病息災や新たな気持ちでの出発を祈る、伝統的な神事。

 

『日本書紀』にも記されているほど古くから続く儀式、

 

もとは宮中や朝廷で行われていた国家的な大祓ですが…

 

 

今では民間人の我々もできる、ということで熱い夏を乗り越えるべくしたいものですね😉

 



なお、できれば神社は午前の早い時間に行ってほしい。

 

人が集うことで、不要な邪気を貰っちゃうことがあるから…!!

 

 

けど、たいてい午後から大祓はするからね…

 

それが不安な方は控えたりするのもアリかと👀

 

 

ということで、半年を良い年にすべす…

 

計画できる方は、ぜひ実施してみてね😚💕

 

 

 

 

 

˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚ 

 

❁⃘ 西園寺ことみ公式HP ❁⃘

 

 

 

˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚