こんにちはネガティブ



一歳半検診、行って来ました…



タイトルからも分かるように、

地獄でした昇天



集団検診だったのですが、

前回7ヶ月?くらいのときも


集団検診で

その時は旦那も一緒に来てくれたのですが




3人で来てるのうちしかおらず驚き
なんとなく


今回も
母親だけ参加のほうがいいのか…?





と思い
旦那休みでしたが

私とへけちゃんだけで行ったところ…




妊娠してる人はみんな
旦那についてきてもらってるやないかーい爆笑




私も
人のことなんか気にせず
旦那について来て貰えばよかった魂が抜ける






なんか保健センター
みたいなところであったんですが、




受付をしたら
廊下の椅子で呼ばれるまで待ってないと
いけないんですけど、


まー
やんちゃで他の追随を許さない

へけちゃんがジッとしてるはずもなく魂が抜ける



廊下を走りまわり

玄関の方へ脱走しようとしたり
階段登ろうとしたり
呼ばれてないのに検診の部屋に入っていこうと
したり
もうやりたい放題笑い泣き





それを追いかける妊娠8ヶ月の私、


涙目ゲロー




おいおい
ほかにもジッとしてない子はいるものの

君が一番落ち着かないぞへけちゃん驚き



 

そんなこんなで
げっそりなりながら待つこと20分ほど、

保健師?との話で

やってきました

積み木と指差し!!上差し



でもここで想定外!!!


積み木めっちゃちっちぇー!!!

家ではそんな小さいの
誤嚥が怖くて与えてないよポーン


いつも家で遊んでる積み木はその4倍くらい
大きいやつなんですが…

それだったら
4個くらい余裕でいつも積んでますが、


積み木、これでした↓



消しゴムより少しでかいくらいのサイズ叫び
小さい積み木四つを渡されて、




ハッスル状態で
どんなイタズラしようかな!?
とニヤニヤしながらうろちょろしてる
へけちゃんが四つも積めるはずもなく真顔



二つは積めました!が、

興奮して
集中できない&積み木小さすぎのため
三つ積もうとするも失敗。。



指差しも、

犬、ごはん、りんご、ぼうし、車など
載っている紙を見せて
わんわんどれ?

と聞くものの、

そもそも
じっとしてないため
それどころじゃない状態笑い泣き

犬の絵を見て、
ワンワン!!
と言って反応してはいましたが

これがワンワン!と
明確に指さすことはできませんでした昇天

まあ
言葉もたくさん出てきてるし、


個人的に気になるのは
落ち着きのなさですが
まあ年齢的なものでしょう
みたいな感じで
大丈夫でしょうみたいなかんじでしたが…
最後にどんでん返しくらうことに叫び



そしてそのあともまたしても
地獄の待ち時間、 

内科検診、歯科検診、フッ素塗布
それぞれ20分くらいを待ち

もう私のライフは0よーッ!!
状態にゲロー

そして、

母子手帳を返してもらう時

言われたのが

検査項目で気になるところ
があったので、
2歳になったらお電話で様子
伺ってもいいですか?


と言われてビックリ驚き

え!?
検査項目って何がダメでした!?


と聞くと

積み木が積めなかったのと
指差しができなかったとのことで…


と言われ、

積み木って四つ全部積まないとダメだったんですか!?驚き


2個から4個積めればいいです


と…


2個は積めたんですが…?昇天

指さしも
明確にはできなかったけど
ワンワンとか言ってるの保健師さん
聞いてたでしょぉおお!?


と思い、

なんだか結果が腑に落ちない私でした…


家では
たくさん積み木も積めるし、
100パーではないけど
〇〇どれ?
の指差しもわりとできるし、

なにより
言葉も
15個以上
喋れるのに
初めての場所で
一発本番で
できないとダメなんかい


まだね?

落ち着きなさすぎるから
ちょっと心配ですね
とかなら分かるんですが



家でできるけど
興奮状態で
今できなかったからといって

ひっかかった判定にされたのが
ちょっと腹立ちましたね…昇天

待ち時間の疲れも相まって
イライラしてるのもありますが昇天


母親が
普段の様子見てて
落ち着きがないということ以外では
発達に関しては
なんの疑いも持っていないというのに昇天


え、なに、
これって完璧にできないと
クリアじゃないの?爆笑



どうせ電話も
その後どうですか?
◯◯できるようになりましたか?
とかいう電話やろ?

なんか意味あるのかそれ…真顔

調べたら、
あのちっこい積み木
よく一歳半検診で使われるようで…


もっとよく調べておけばよかった…魂が抜ける

これから一歳半検診の
ママさんたち、
要注意です!
積み木、
めっちゃ小さい可能性あるよ!!笑



さらに
検診のあと
体操教室もあり、



検診が終わる時間が
体操教室の始まりの時間で、

急いで体操教室へ行き…


めちゃくちゃ疲れましたオエー


へけちゃんも
そんな感じで
午後は動きまくりでお昼寝もせずだったので

夜ご飯食べてる時に
いつもより2時間ほど早く
寝ちゃいました昇天






はー
地獄だった宇宙人くん



ちなみにこの話、返ってから旦那にしたら

ママがモンスターや

って言われました真顔



ワシ、
モンスターなんか?笑い泣き





それではパー叫び