2024年も優しい世界で生きていきます。

blog主のぽぽたです。


先日決行したお引越日記の続きです。


引越といえば、モノの片付けです。

いらないものを処分して、新居に持って行くものを段ボールに入れて行きます。 

 

私個人のものはそんなにないので、早く終わります。

そんな中でも捨てたものたくさんあります。

私の中では1年間全く触らなかったものは捨てるのが基準。

家の奥にある引き出しは開けないので、まあすてますよね。

なかなかの思い出のものも捨てました。

そのものを見て、昔を思い出して、ちょっとしんみりになって。でも、新居に持っていくまでもないなあ、という心の流れです。

本はだいたい残しました。

もともと買った本は時々見返して、いらないものは捨ててました。生き残ってる本たちなのでそのまま新居に持っていきました。 


家のものは相方が選別してくれました。

段ボールには「すぐいらないもの」「すぐ開ける」など書いて分かるようにしました。

でも、新居での生活が始まると、アレがない、コレがない、ということがありました。

引越の段ボール詰めはなかなか難しい。。

すぐいるもの、いらないもの、で分けるか。

使う場所別で分けるか。

モノの種類別で分けるか。。 

次に引っ越しするときは工夫したいな、と感じました。


日常生活でも、すぐものの場所がわからなくなります。本当にいろいろ困ることがあって、実際にやらかしてるので、モノの管理をちやんとしようと思います(幼稚園児みたいな締め)。