2024年も優しい世界で生きていきます。

blog主のぽぽたです。


引っ越ししました日記を少々書いていきます。


12月に引っ越すことを決めました。

相方がずっと考えていたらしく、一気に事を進めることになりました。

そもそもお家にはほとんどいない私。

起きてから出かけるまでの30分。

帰ってきて風呂入ってご飯食べて寝るまでの数時間。

休みは基本週1日なので、結果家にはいないのです。

それもあって、家の事はほとんど相方に任せていました。

だから相方主導なのも当然のことです。


新居の目星もたっていたそうで、2件ほど見学に行きました。

どちらの広くて良い感じの部屋でしたが、諸問題により今のおうちに決定。


決定してからはまず不動産屋さんと手続き。

でも手続きの半分くらいがネットでやれるようになってました。

退去連絡手続きもネットで申し込み。

ところが何回入力して送信しても手続完了にならず。

退去連絡は1ヶ月前までに、、ですがもう期限ギリギリ。問い合わせフォームに入力してメール。原因はよくわからなかったですが、手続できました。

対面だとすぐ質問できてよいのですが、ネットだと融通が効かないですね。。


一方で相方はスマホ片手にガンガン家具類を注文していきました。

今回20年ぶりの引越しで備品の殆ど新調することになったため、どんどん買っていったのです。

相方も引っ越しは久しぶりのはずなのに、小さな事にも気づいて段取り良くてすごいな、と感心しきり。私はおまけみたいなもんです。

やはりネットで買い揃えられるのは便利です。

私みたいに運転できない弱小者にはありがたいです。


引っ越しといえばライフラインの休止、開始の連絡です。

電気、ガスは電話で手続きしないとダメで、かつ電話がちょうど仕事してる時間帯しか繋がらない。これがなかなか苦労しました。

ある程度まとまった時間が必要なので、電話するタイミングがなかったです。

さすがに電話一本するために仕事休むわけにもいきません。

結局電気、ガスそれぞれ20分くらいは電話で話したと思います。


(次回に続きます)