2023年は優しい和を広げていきます。

blog主のぽぽたです。


普段からありがとうって言ってますか?


私は仕事柄ありがとうとよく言う方だと思ってます。

割と何でもかんでもありがとうと言ってしまう、なんて。


私の好きなひすいこたろうさんの本に時折出てくるのです。


ありがとうを25000回言ったら人生が変わる、と。

但し、この間に愚痴や不満、悪口を声に出して言ったら今までのありがとうカウントが0になるのです。心の中で思うだけならセーフですが、声に出すとアウト。


人は自分が発した言葉を自分で聴いていて、それが自分の潜在意識に組み込まれていくそうです。

他人に向けた悪口のつもりが自分に言っていることになるのです。


だから、口に出して言う言葉はキレイであればあるほど良いのです。


私もチャレンジしてみようかな、と思いましたが、いろいろと困難があります。

まずは仕事。

仕事の中であーだこーだ言うことがあります。

悪口や説教は極力しないようにしてますが、話し相手が喋るとついノッてしまうのです。

次はネット。

やはり胸糞悪い書き込みやニュースに出会うことがあります。そうするとつい誰かと共有したくて、

やだねーとか言ってしまうのです。


なかなか困難が多いですが、それだけに成功したらすごいんでしょうね。

やるかやらないか、はあなた次第ですが、

私の場合はもう少し環境を整えてからチャレンジしてみます。


まずは本で知ったことを一つでも実践してみましょう。