2023年は優しい和を広げていきます。

blog主のぽぽたです。


人との接し方、難しいですね。。


最近、会社でDI&Eのことを勉強しました。

これが会社専門の言葉だったら申し訳ないですが、要するに能力、価値観、人種といった要素の違いによってそこを差別するのではなく、組織としてみんなを受け入れて仕事をしましょう、みたいな話です。


まあ、分からない話ではないです。

私も仕事してて気になることはあるけど、基本それで怒ることはないですし、どう受け入れていくか、を考える方です。

でも中にはそれを許さない、という人もいます。

でも怒っても事態はあまり解決しないのです。ちゃんと怒らないといけないので、それはまあまあ難しいことですよね。


世間的にはLGBTQとか話題ですよね。

もちろん前提としては大事なことだと思います。

でも細かいことを言い出すときりがないように見えます。


ジャンルと用語とかはありますが、結局人はみんな違う考え方をもつので、人が集まったらちゃんと配慮しないといけない。という話は分かります。


でも、世の中、言ったもん勝ちだなと思うことが多くなりました。

何も思うことがないならいいです。

何か思うことがあったら、基本的にはちゃんと発言したほうがよいです。 

これだけみんなの意見、価値観を受け入れろって社会であれば、意思表示をして自分の思いを受け入れてもらいましょう、ということです。そのほうが自分にとって絶対いい。

黙ってて雰囲気で察してください、という時代は終わりです。

ダメもとでも言ってみましょう、と引っ込み思案の人には伝えたいです。


自分の人生、大事にしましょう。