出張で山形へ。

人生初めて山形へやってきました。



山形といえば、

いろいろご当地グルメがあるのですが

そのうちの1つに



「冷やしラーメン」が有名だよ。



と教えてもらったので

赤湯駅前にあるどんぐり屋で

冷やしラーメンと豚どんのセットをいただきました。



通常1,300円らしいのですが

ランチタイム時は1,000円とのことなので

迷わず注文。



手作り感満載のランチです。

こういうのは東京でなかなか食べれないので

貴重です。

{D993BA99-500A-4D98-8385-120593CDFB96:01}

冷やしラーメンって
一体どんなものか!と
思ったのですが、


ラーメンに氷が入っている
というようなイメージでしょうか。



違和感なく食べれますが
豚肉の脂が固まってしまうので
ちょっと食べづらいかもしれません。



丼は豚肉たっぷりで
味付けが濃く、おいしかったです。

{D660D499-C554-42F5-99B9-AA2BFDAB3667:01}

こちらのお店、、
店員さんが不思議な特技を
お持ちのようです。



ピアノ調律師と
温泉ソムリエ・・・・



温泉ソムリエってなんだ!?
と思って、おじさんに聞こうと思ったけど
新幹線の時間がせまっていたので
食べてすぐお店を後にしてしまいました。

{A6090DB2-E42E-4288-8DD5-F24EDED83C61:01}

なかなか来れる機会はないかもですが
また出張があれば立ち寄って
温泉について聞いてみようかと思います。

どんぐり屋定食・食堂 / 赤湯駅南陽市役所駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3