子どもに嚥下障害とアレルギーがあるので、誕生日のケーキはいつものケーキ屋さんに特別にイチゴムースを作っていただいていますが、クリスマスは混み合うので対応していただけないです。

そこで別のケーキなどを探しまして、何年か前に亀谷芳広のクリスマス上生菓子"聖夜の菓"が、アレルギー物質が入っておらず、こしあんもあるので食べられることが分かりました。

以来"聖夜の菓"を予約しています。

 

 

子どもはリースを選びました。

葉っぱが1枚から2枚に増えているのは、開封時に箱を縦にしてしまい下に落ちてしまったものを張り付けたからです。

 

 

写真を撮っているのは、ツリーの付いた紙ナプキン。

写真では輝き感がありませんが、宝石のようなシールを貼り付けたからです。

 

 

こんなことで楽しめるのはいいですね。

妻はサンタを選びました。

 

 

私は粒あんのツリーを。

手作り紙ナプキンに載せて。ツリーのお揃いです。

 

 

ブログには載せませんが、子供の楽しそうな表情も撮れました。

ささやかな楽しみです。

※クリスマスのことはこちらにも書いています。

今日明日は雨が降ったり止んだりの空模様のようですが、

楽しいクリスマスを過ごしましょう。

 

 

因みに本来のクリスマスは、今の暦で言うと12月24日の日没から25日の日没まで。

クリスイブは前夜ではなくてクリスマスの夜。

また、クリスチャンでない人に配慮して諸外国ではMerry Christmasとはあまり言わなくなったとか。

日本の場合は、ほとんど宗教色はないので、まぁいいか。

先日からバイタミックスTNC5200が、攪拌時に金属音のような異音が混ざるようになった。

毎日使う物なので壊れてからでは困ると思い、12月8日に同社のE310を購入。

TNC5200は製造終了。E310はTNC5200と同じ900W。また0.9ℓのウエットコンテナが使えるのはこれしかなく実質的な後継機と思われる。

 

TNC5200は、右からON・OFFレバー、ダイヤル1-10、Highレバーがあり、E310も同様に見えたが、右からON・OFFレバー、ダイヤル1-10、パルスレバー。

操作方法が異なり戸惑いがあったが、攪拌の強さはTNC5200のダイヤル10+HighがE310のダイヤル10に相当するとのことで、慣れれば問題なく使えそう。

 

TNC5200は点検修理に出す。

 

それにしても相変わらず音は大きい。近くで聞くバイクの音のようだ。

89,000円も高いよ。

毎月、月初めに記録していこうと思っているが、なかなかできない。

 

2023年11月頃から続いている、起きているときの頻回なゲップ、寝ているときの不随運動、歯ぎしり、左肩首頭にかけての痛み、それに伴う睡眠不足は相変わらず続いている。

ゲップは以前より減ったようには思うが、出だすと気になりイライラする。

不随運動や歯ぎしりは以前よりひどくなったように思う。

肩や首の痛みで朝早く目が覚めて眠れないときは、いっそ起き出す。

その代わりに朝食の準備をして食事を済ませてから、子供の朝食が終わるまでの間リビングで横になることが多い。だが熟睡できるわけではない。

 

9月ごろからの不整脈や乾いた咳、胸の違和感も気になるが、10月23日の人間ドックの結果では、心電図も肺のレントゲンも異常は見られなかった。