今回は、実際に僕が小学校から習ってきた人物たちの絵が、本人ではないという事が記されていたので、書きます。
例えば、源頼朝。
彼は鎌倉幕府を創設した人物である。
しかし、最近では彼の絵は本人ではなく、足利尊氏の弟直義であると判明した。
更に信じられないのが、鎌倉幕府が創設したのは1192年ではなく1185年であった。
今までは、「いい国作ろう鎌倉幕府」が1192年の語呂で覚えられていたが1192年は頼朝が征夷大将軍に任命された年であった。
では、鎌倉幕府はいつ創設したのか?
今出ている説は全部で五つ。
一つ目は、1180年説。これには『頼朝が鎌倉に地所を設置し、ここに拠点を定める』とある。
二つ目は、1183年説。これには『頼朝が朝廷に東国の支配権を付与される』とある。
三つ目は 1185年説。これには『頼朝が全国に守護・地頭を置くのを朝廷に許可される』とある。
四つ目は、1190年説。これには『頼朝が朝廷から右近衛大将に任命される』とある。
五つ目は、我々が習ってきた1192年説。しかし、この年には『頼朝が朝廷から征夷大将軍任命される』とある。
つまり、この五つの説から「1192年に幕府が始まった」とは書いていないのだ。
参考として幕府が創設として最も有力な年は、頼朝が朝廷から守護・地頭を全国に設置する権利を獲得した1185年なのである。
これは僕の意見だがこれからの鎌倉幕府の覚え方は「いい国つくろう鎌倉幕府」ではなく「いい箱作ろう鎌倉幕府」になるのか?
と思う。
…(°д°;)