生後5ヶ月の娘、ポポ子。


5ヵ月になる少し前から
乳児湿疹らしきものが出てきました。

また、寒くなってきたから
カサカサする部分も出てきたのです。


とくに酷いのが、口回り!
ヨダレが悪化させているのでしょうか。



それと


足首のシワ部分!


ここは乾燥が酷く
左足首のシワ部分が
切れていましたガーン


とりあえず
いつもの保湿に加え

産院で貰っていた
乳首が切れたときに塗る
ピュアレーンが余っていたので
それを塗り、様子見。


次の日
切れていた部分が小さくなっていたので
またピュアレーンを塗ったものの
いつの間にか元のように切れているアセアセ


ポポ子は足の動きが激しいので
気付かなかったのですが

痒いのか
足首同士を擦りあわせるように
動きまくっていました滝汗


だから摩擦で悪化していたのですね…。




私は検索魔なので
さっそく調べまくり



2-3時間おきに保湿する。

お風呂でボディソープを使わない。



の2つを実践することにしました!


保湿は
こまめに顔を軽く拭いてから
いつもの保湿ミルクローションを
塗りたくり



お風呂では
頭と、汗臭い足の裏のみ
ボディソープを使用し
体はお湯でしっかり洗うだけに。




2日程で口回りと
足首の乾燥がだいぶ治まってきましたキラキラ

足首の切れたところも
治っています!



しかし、腕や肩なんかは
脱がさないと塗れないので

お風呂後と朝の着替え時しか
塗っておらずカサカサアセアセ


暫く腕や肩もこまめに塗るようにし
良くならなければ
病院でみてもらいます!