こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます😊
9月13日、家族では2回目
私は通算5回目の万博に行ってきました。![]()
そして一昨日には
疲れが残る体を引きずりながらも
ついに6度目のひとり万博へ!![]()
行くたびに思うのですが
やっぱり『ひとり万博』は気楽で楽しい!![]()
もちろん、家族と行くのもいいのですが
2回目ともなると
それぞれの“万博温度差”があって
同じペースで楽しむのはなかなか難しいんですよね…![]()
実際、会場を見渡すと
「おひとりさま」で来てる人がすごく多いんです。
特に通期パスを持っている方は
気ままに回っていて『いいなぁ』と思いました。 (通期パス買っとけば良かった・笑)
…と、そんな矢先、驚きの出来事が![]()
![]()
80歳過ぎの父が、突然こう言い出したんです。
『万博に行きたい。』
私: えぇぇ〜っ!? 今さら!?![]()
父: やっぱり大屋根リングは見ておきたい![]()
私: 公式チケットは、ほぼ完売してるよ〜![]()
まさかの"駆け込み万博"〜〜![]()
今まで何度か『行ったほうがいいよ』と
誘っても行く気を示さなかったのに…。
なぜこのタイミング?と、ビックリ![]()
義母も「一度行ってもうコリゴリ!」
と言っていたのに
一緒に行ってくれるとのこと(少し安心)。
(義母は仕事の関係で一度万博を訪問してますが
疲れて早めに帰り、パビリオンも入っていないらしい)
でも行ける日は義母の予定もあって10月某日の1日しかない…。
コンビニを回ってもすでに売り切れ。
旅行会社経由のチケットも確認したら…
迷っているうちに数時間で完売してしまいました。
旅行サイトからなら義母が使える
特別割引券もあったのに
購入が間に合わず残念〜。
最後の手段は「クイックチケット」
「EXPOクイック(事前にパビリオン予約できないデメリットあり)」
ただ、これはGoogle Payが必須。
父には難しすぎて一度挑戦したけれど断念![]()
そこで私が代わりに購入することに![]()
日本語版では11時は完売。
12時の予約を買おうか迷ったけど…
Google翻訳を頼りに英語版で11時のチケット購入![]()
無事に買えたはいいけど
ここからまた大変!
結局、父はGoogle Payが使えないので
チケットを分配できない…![]()
「スクショでも大丈夫かな?」と不安は残りますが、とりあえず印刷して持たせることにしました。
東ゲートは混雑しそうなので
西ゲートを予約しました。
桜島からのシャトルバスチケットも確保して
新幹線やら万博までの行き方も
レクチャーして準備完了!のはずですが…
正直かなり心配です![]()
最近は理解力が少し落ちてきている父にとって
システムがややこしい万博は
ハードルが高いんですよね…![]()
「チケットレス入場」という仕組みを
ちゃんと理解してくれているのかも心配。
本当は一緒に付き添ってあげたいけど
別日にすでに有給を取ってしまっていて
休めそうにありません![]()
それでも、父が『大屋根リングを見たい』と
言ってくれたのは嬉しいこと。
心配は尽きませんが…
どうか当日、無事に楽しんで
帰ってきてくれますように![]()

