こんにちは。

読んでいただきありがとうございます😊


3月16日から17日の1泊2日で滋賀県に旅行してきたので、旅行記を書きたいと思います♪


◇◇◇日程◇◇◇

1日目

石山寺・NHK大河ドラマ館・ランチ(一休)・彦根城・ホテル(琵琶湖マリオット)

2日目

めんたいパーク・ラコーリナ近江八幡

◇◇◇◇◇◇◇◇


今回、この時期に旅行したのは…キョロキョロ

マリオットボンヴォイの『SPGアメックスカード』の期限が迫ってたホテル無料宿泊ポイントを利用するためです。

コロナ前に旅行好きな我が家が、いいなあ〜と思って入会したカードですが、入会当時より会員特典が改悪されて、ゴールド会員の我が家にはかなりハードル高くなり、利用価値があまり無いと判断。(プラチナのラウンジホテルライフを夢見てましたが断念しました…笑い泣き

マリオット系のホテル縛りもイヤなので今回のポイント利用をもって退会予定です😂

最後に選んだ今回のホテルは『琵琶湖マリオット』です。


連休ではなく普通の土日での旅行なのであまり予定を詰めすぎず滋賀県を満喫してきましたキラキラ



旅の始まりはサービスエリアでの朝食からよだれ

スタバでモーニング🧇です。
少し休憩し、一番最初の目的地へ向かいます車

やってきたのは『石山寺』です。
紫式部ゆかりの地ということで、目的は…『大河ドラマ館』です!!

駐車場に桜が咲いてました。

『源氏物語誕生の地』だそうです。


ちょうど梅の花が綺麗に咲いてる時期でした。
桜の時期も良さそうですね。


仁王像、迫力あります。



今回、主人が大河ドラマ館に行きたいとのことで、こちらの石山寺に来まして、今までこのお寺のこと、全く知らなくて全然予習してこなかったんですが、境内、結構広いです!!


なんか洞穴発見!
皆さん入って行ってるので、もちろん行ってみますチュー


うわぁ〜びっくり
すごい狭いです。
でもその先に何があるのか気になりますウインク

特にな〜ぁんにもなく出口から出てきましたアセアセ


足滑らしたら池に落ちそう…ガーン


本堂(国宝)です。


そそり立ってるのが『硅灰石』といって石山寺の名前の由来になった岩だそうです。
すごい迫力です!!



こちらが『紫式部源氏の間』
ここで源氏物語を執筆されたそうです。



こんなところで頑張って『源氏物語』書いていたんですね。

おみくじを発見!

おみくじ大好きな娘が『紫式部開運おみくじ』を引きました。

『吉』でした!

『5円玉』が入ってました。

『多宝堂』(国宝)

川の向こうは琵琶湖がかすかに見えてます。

いよいよ『大河ドラマ館』へ入ってみます。


『吉高由里子』さん、キレイです〜ラブ


ドラマ衣装が展示されてます。
平安時代の衣装はみやびですね〜


藤原姓ばかりで、ややこしい登場人物たち。

ドラマで使用した小道具も展示されてます。

お決まりの撮影スポットウインク

平安美女に挟まれてますラブラブ

ドラマのPR動画も上演されてます。

こじんまりとしたドラマ館でしたが、なかなかよかったです。
これからの大河ドラマの展開もとても楽しみですニコニコ

そして、もう一つ『恋するもののあはれ』展がおとなりで開催中。

平安時代の『恋』を体感できる企画展だそうです。

平安の色の展示です。


花みくじ
イラストなどで和歌を表現してたり、若者向けの展示コーナーって感じでした。



続いて物産館へ。

大河ドラマのグッズや滋賀県の銘菓等、販売されてます。

こちらの『紫の華』というお菓子が可愛くて、おやつに買ってみました。
八ツ橋『夕子』で有名な井筒八ツ橋本舗さんのお菓子です。
生八ツ橋の豪華版という感じで美味しかったです!


門前店で美味しそうなお団子発見。

揚げみたらしって初めてみました!
外側はカリッと中はとろ~もちっと、不思議な食感でとても美味しかったです!

思いのほか、見どころ満載な石山寺でしたルンルン
なので予定よりもかなり時間オーバーしてしまいましたが…
この後は、近江牛のランチへ向かいますよだれ

つづく〜