こんにちは。

アクセスいただきありがとうございます😊


1月の連休、6日から1泊2日で大阪・宇治へ旅行してきたので、TDRではありませんがレポしていきたいと思いますウインク

1月26日のキリン貸切に当選する前から予定していてホテルも予約してあったけど、貸切に当選してディズニー旅行が決定したので、大阪旅行はキャンセルしてもいいかなあと思ったりもしたのですが、娘が冬休みの予定として楽しみにしていたので行って来ました!


◇◇◇日程◇◇◇

1日目

大阪城・天満宮・梅田でランチ・ディズニーイマーシブエクスペリエンス・ホテル(ANAクラウンプラザホテル大坂)

2日目

ディズニーストア・梅田でおみやげ購入・宇治・源氏物語ミュージアム

◇◇◇◇◇◇◇◇


とりあえず、大阪といえば大阪城?

高速道路とかから見たことはあるけれど、お城の中には入ったことないので楽しみです口笛


朝、9時過ぎに大阪城へ到着しました!!

朝はランナーの方が多いですね!

落ち葉で文字を書いてあります。
捨てるだけの落ち葉だと思いきや、
すごーい!アートですねおねがい

極楽橋から、いざ、お城へ攻め込みますダッシュ

おお〜!でかいなぁびっくり
金の装飾がきらびやかですね!

大砲〜💣
『大河ドラマ・どうする家康』での大阪城攻撃のシーンを思い出しました!

さすが大阪城、大きいだけあって8階まである!
我が家は階段を利用し、一階からのぼりながら順に見学しましたが、結構大変なので、一気にエレベーターで上がってから、下に降りながら見学するのもありですねウインク

金のシャチホコ。
名古屋城しか知らなかったけど、大阪城も金のシャチホコだったのですね〜
知らなかったです。



天守閣、展望台からの眺めです。
通天閣が見えました~ニコニコ

記念スタンプがあったら、やっちゃいますよね〜ウインク

リーフレットの裏にはスタンプを押せるので、押してみました!

とってもキレイに押せて感動〜おねがい

場内には、写真撮影禁止でしたが有名な金のお茶室もあったり、いろんな展示品があってよかったですニコニコ  


大阪城を後にして向かった先は、大阪天満宮です。
新年始まったばかりなので人が多いですね。


娘は今年、すでにおみくじを3回も引いているのにさらに引いてます笑い泣き
何回も引くものではないけれど…
毎回運勢が、変わります(笑)

神社でよく見る吊り灯篭、趣きがあって好きですニコニコ

御本殿は網がかかっていてちょっと残念~

駐車場への帰り道、天満宮からすぐのマンションの敷地内にこんな石碑がひっそりと…。
『川端康成誕生の地』、偉大な文豪の誕生の地なのですね〜。

駐車場の、ところにあった自動販売機。
80円からとは安い!さすが大坂〜!!
娘は「ずっと飲んでみたかったんだぁ〜」と、コーンスープを買って飲んでました。
飲みたかったの、知らなかったわ…。
私は飲んだ後にどうしても残るコーン粒にイライラするので缶入り粒コーンスープは苦手です。

このあとはホテルへ一旦向かいますニコニコ

つづく〜