こんにちは。

アクセスいただきありがとうございます😊


新年早々、地震、航空機事故、大変なことが起こってしまいました…

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く復旧することを願います…





気持ちを改めまして…😌


元旦は義実家でお雑煮食べたあと、イオンへ買い物、そのあとは…

自宅へ戻りイオン食料品売り場で購入した『花びら餅』をいただきました。



毎年、イオンで花びら餅を購入してるのですが、いつも大阪のメーカーさんしか置いてなかったと思うのですが、今年は島根県のメーカーさんのを見つけて購入してみました。

娘が学校で茶道を少し習っているので、娘がお茶を点ててくれますおねがい

『花びら餅』は新年にいただくお菓子で、古くは平安時代からのものらしいです。

ピンク色の味噌餡と甘いゴボウが柔らかい求肥に包まれて、とても上品なお菓子です。


では、『花びら餅』とお抹茶をいただきます。


『花びら餅』とっても美味しかったですニコニコ
去年まで娘は「ゴボウがイヤ〜!」と言ってあまり食べなかったのですが、今年は「美味しかった〜」と気に入ったみたいですウインク

2日には近くの神社へ初詣に行って来ました。
通常15分までの道のりが三が日の間は大渋滞になり1時間から2時間くらいかかってしまうので、今年は早朝から出かけました。
おかげで渋滞に巻き込まれずにすみましたウインク


今年の干支の龍が出迎えてくれました!
ご利益がありますように…

初詣のあとは、娘のお気にいりの和菓子屋さんへ上生菓子を買いに行きました。
我が家でお抹茶を点てたあと、「せっかくだから、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃんにもお茶を点ててあげよう」と言う事になったのですウインク
お正月らしく縁起の良さそうなお菓子がたくさん!
こちらをいくらか購入し義実家へ持っていき、そこで、またまた娘がお抹茶を点ててくれましたウインク
こちらのお菓子も上品でとても美味しかったです。
おじいちゃんおばあちゃんたちも、とっても喜んでくれてましたニコニコ

年末は、5日間もあると思っていたお休みもあっという間に終わってしまいました。
さあ、明日から仕事です。
今年もディズニーや旅行に行くために頑張って仕事するぞ〜チュー