まさか長男が中学受験をしたいとは、

想定外でした。


勉強が嫌いな私の遺伝子を、

長男は引き継がなかったらしい。


長男から渡されるテストを見て、

「いつも100点だな」

とぼんやり見ていました。


小学5年になって

「塾に行きたい」と言われた時も、

「それより外で遊べばいいのに」

と思っていました。


でも今は塾が

楽しそうだから良かった。


テストで高得点を取る喜びが、

私にはいまいち分からない。


でも、本人が挑戦したいなら

応援したい。


長男が受けたいと言う中学は、

5人に1人しか受かりません。


やっぱり私には

長男の気持ちが分からない。


何に導かれているのか。