『シン・スタンダード』
という人気の本を読んで、
考えました。
 
主に日本特有の文化や
地球環境のことが書いてあるほか、
その途中に“生き方”に関する
話も出てきます。

 
「他人のことをとやかく言ったり、
怒りや悲しみや妬みや無力感に
心を支配されたりするヒマがあるなら、
覚悟を決め、「自分にできること」を
淡々とやる」とありました。
 
え、私まさにそれ。
 
悲しみとむなしさが込み上げます。
 
この10数年、夫について
悩み続けたけど、
私自身に進歩はあっただろうか。
 
でも、いいや。
 
私から怒りや悲しみ、妬みを消したら、
つまらないと思う。
 
人間らしさを持っていたい。


↓この本も大好きです。