しばらく前に義実家で
夕飯をごちそうになった時、
見慣れない食べ物がありました。

「なまこ」の刺身です。

見たことも食べたことも
なかったので驚きましたが、
不思議なおいしさがありました。

↓見た目はこんな感じ。
「お前みたいな貧乏育ちは
知らない食べ物が
多いんだろうな、ガッハッハ」

なまこに驚いた私に、
義父が言った言葉です。

なまこの味を知ってると
そんなに偉いんですか?

義父の言葉には
「あー、はい」と、
いつも適当に答えています。

そういえば、
義父は80歳を過ぎてから
めっきり発言が減りました。

攻撃的なことを言われずに
済むのは助かります。

近くに座っているだけでも
嫌ですが。