振り返ってみたら、

この11年間ひたすら

未就園児の世話をしています。


長男が入園した年に次男誕生。

次男が入園した年に末っ子誕生。


出かけたいのに

出かけられないとか、

家にいたい日にいられないとか、

そんなんばっか。




うちの玄関は、

私の髪が落ちていることが多くて

何度も掃除が必要です。


子供が玄関で暴れて

私の髪を引っ張って、

抜けた髪が落ちるからです。


今週、末っ子の入園式です。


そのタイミングで

解放される気はしますが、

夫は変わらず在宅ワーク。


これまでは監視対象が

私と末っ子の2人でしたが、

末っ子は幼稚園へ行く。


監視対象が私だけになる?


逃げなきゃ。