前回の健康診断は2年前の冬、
心臓の検査で「C4」という
悪い結果が出ました。
 
確かに普段から心臓が
キリキリ痛む感じがあった。
 
夫との関係が、私のなかで
「修復不可」と決定したのが
この時だったかもしれません。
 
親族に心臓の弱い人はおらず、
心臓病の知識は無いし、
あれこれ考えると不安になります。
 
「健康診断でね、
心臓の結果が悪かったの。
普段からなんとなく痛くて」
 
確か私がそんなふうに夫に
声をかけたのですが、
まさかの無視でした。
 
夫との距離は1m未満、
聞こえていないはずがない。

おいおい話聞けよ。
 
病気になるべきなのは、
私じゃなくてお前だよな。


 
↓災害のために備えたい長靴です。