「そもそも家の中で転んで

ケガするとかどうかと思うし、

時期が悪すぎるんだよねー!」

 

5年ほど前に義母が転倒して

足をケガした時に、

義妹が義母にかけた言葉です。

 

思いやりのカケラも無い。


横にいる夫は無言でした。

 

義母は確か1ヵ月くらい、

足をひきずっていました。

 

「時期が悪すぎる」という言葉は、

ちょうど義妹が妊娠中で

里帰りを予定していたからです。

 

義母を頼るつもりでいるのに、

その義母がケガをするなんて

役立たずだと言いたかったようです。

 

悲しそうな笑顔で、

「はいはい、ごめんなさいね~」

と答える義母。

 

子育てに失敗すると

こうなるのだと学びました。