2024/01/08 | 無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

京都、丹後半島、舟屋で有名な伊根町で無農薬無肥料で持続可能な畑と野菜を育てています。旬のおまかせ野菜セットの販売、野菜のドレッシング、100%人参ジュースなど。土を育てる野菜づくり(土育)と子育てする、豊かな暮らし。



1月7日(日)、

昨日の手捏ねパンがすごく美味しかったのでまた朝から捏ねる。
昨日でちょっとコツを覚えたので、今日はやけにてぎわがよろしい。 

今日からシャキっとリズム整えよーとか言ってたのに、早起きができん 笑
早起きができないと1日の全体像がなんだかシャキっとせん。

年賀状で住所がダメで返ってきたのが今年もたくさん。

能登半島地震で被災した友達の現状を報告してもらった。友達の嫁いだ家は酪農家なので、牛は水も飼料も毎日たくさん摂取するのに断水で新鮮な水の供給ができない地域もあるそう、飼料はどうなんだろう、、避難よりも牛のお世話をしながらなんとか生活している様子。

#日記
#やさいや土の子 #野菜直売#無農薬#無肥料#自家採種#固定種#在来種#オーガニック#organic#sustainable#サスティナブル#持続可能#自然栽培#京都#伊根町#丹後半島#トカラヤギ#野菜BOX#全国発送#畑見学OK#豊かな暮らし#濃い野菜#子だくさん#自宅出産#農業研修生#食養正 #エネルギーのたまった食べ物の力はすごい