2024/01/06 | 無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

京都、丹後半島、舟屋で有名な伊根町で無農薬無肥料で持続可能な畑と野菜を育てています。旬のおまかせ野菜セットの販売、野菜のドレッシング、100%人参ジュースなど。土を育てる野菜づくり(土育)と子育てする、豊かな暮らし。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

1月4日㈭、

午前、一番目の兄の子どもたちが来てみんなで
岩津天満宮に行く。

私の実家の近く(車で20分くらい)にあったけど一度も行ったことない神社なのに、帰省前に次男が岩津天満宮に行きたいと言い出したのだ。次男の持ってる古事記解説の本に岩津天満宮が載っていたから、じゃぁ帰省した時に行ってみようか、ということで。
子どもたちみてたら、願えば叶う、って本当だなぁと思う。願望が具体的であればあるほど現実化しやすいのをみていると、よく聞く引き寄せの法則とはそういうことか、と納得。
子どもたちは素直な欲求をストレートに現実化して生きてますね。

岩津天満宮の大きく祀られてるのが学問の神様だけど他にもたくさんの神様がいた。次男はトイレの神様を目的に。
神社の文化は私は全然培ってきてなかったけど、神社をみていて、手を合わせて願掛けをすることでその欲求の意識が手前に出てくるから、それで現実化して成就するんだなぁ、と思った。
要はやっぱり私たちは決して不足しているわけではなくて、全て与えられて生きてることに気づくための意識化する場所なのかな、と。

出店もあって人もたくさん参拝にきていてお祭りみたいだった。

トイレの神様には、トイレにつばや痰をはかないこと、朝夕6時に入らないこと、美しい子どもを授かる、安産
と書かれていた。次男いわくその神様はコノハナヤクヤヒメなんだって。

そんなこんなで家族で神社なんて行った記憶が少ない(ちょっと覚えていない)んだけど、感じるものがあったので岩津天満宮話が長くなった。

それから帰りに母がケーキを買ってきた。

美味しそうな大きな単品ケーキ、わーぃ♡って食べてたらハッとした。そういえば!昨年ずっと美味しい単品のケーキが食べたい!!って思ってて、年末ころにはその欲求がむくむく大きくなっていたのだ。
まさにその願いがかなってるーー🙏ありがたや~!

晩ごはんは一番目の兄の働くカニ料理屋のカニを持ってきてくれてカニ鍋。

ちょうど実家に帰省していた友達が寄ってくれた。
2番目兄家族も来て友達も一緒に晩ごはんも賑やかに食べて楽しかった。

それでそれで、
次男がちょっと前からやりだした紫微斗数占いで今日来てくれた私の友達の命盤を作っていてなぜかそれを持ってきていて、友達に会えるとは思っていなかったんだけど、このタイミングで来てくれたのが不思議。次男は早速その命盤を友達に解説しておった 笑

占いも神社と同じで気づきのためのツールだな。

今日も子どもたちは従兄弟でずーっと遊び通し。特にカードゲームやボードゲームで盛り上がっていた。

#日記
#やさいや土の子 #野菜直売#無農薬#無肥料#自家採種#固定種#在来種#オーガニック#organic#sustainable#サスティナブル#持続可能#自然栽培#京都#伊根町#丹後半島#トカラヤギ#野菜BOX#全国発送#畑見学OK#豊かな暮らし#濃い野菜#子だくさん#自宅出産#農業研修生#食養正 #エネルギーのたまった食べ物の力はすごい