2023/12/27 | 無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

京都、丹後半島、舟屋で有名な伊根町で無農薬無肥料で持続可能な畑と野菜を育てています。旬のおまかせ野菜セットの販売、野菜のドレッシング、100%人参ジュースなど。土を育てる野菜づくり(土育)と子育てする、豊かな暮らし。

image

12月25日(月)、

今年のサンタクロース🎅はお母ちゃんがサンタを憑依させ、子ども一人ひとりに贈りたい本を用意して枕元に置いた。

長男 逝しき世の面影
(この本は守田俊也さんがおすすめしてくれてずっと読みたかった本(私が笑)長男は何でもいい、って言ったから。
)
次男 世界の神話大全集
(次男のリクエスト)

三男 子どもと学ぶ和算 白川静さんに学ぶこれが日本語
(勉強が今一番大好きな三男に)

四男 スクラッチプログラミングドリル
(ゲームが欲しくてたまらない四男のクリエイティブ用、長男とやるそう)

五男 動物を描こう
(それきーくんもやりたい!が口癖の五男は模写をしたがるので、本格的な動物の絵の本)

六男 ばばばーちゃんの忙しい夜 ばばばーちゃんのマフラー
(私がばばばーちゃんが好きなので笑)

野菜の収穫、
年賀状を完成させるポストに完了

家族で買い物に出かける

晩ごはんは、超簡単にお茶漬け(笑)

ご飯前にクリスマスのお祝いを少し、聖書の箇所と讃美歌を少し。

クリスマスはさ、イエスさんの誕生をお祝いする日でね、神の子ってのはみんなが一人ひとり神の子で、その代表がイエスさんだと、お母ちゃんは捉えてるんだよ〜。
赤ちゃんがこの世に誕生する時にはそれだけの天地の祝福があるって、お母ちゃんは毎回そう感じできたから。

宗教と個人の信仰心を勘違いしてはいけないし、
誰も個々の信仰心を搾取することはしてはいけない。

#日記
#やさいや土の子 #野菜直売#無農薬#無肥料#自家採種#固定種#在来種#オーガニック#organic#sustainable#サスティナブル#持続可能#自然栽培#京都#伊根町#丹後半島#トカラヤギ#野菜BOX#全国発送#畑見学OK#豊かな暮らし#濃い野菜#子だくさん#自宅出産#農業研修生#食養正 #エネルギーのたまった食べ物の力はすごい