今朝の、私が悪かったという話![]()
今日は兄だけ幼稚園へ送る日
いつもより早く準備ができたのと、仕事がないからゆっくり登園でいいので、ソファでくつろいでた。
私が手を伸ばしてたら、そこに、なんの悪気もなく兄が乗ってきて
手の甲をグキっとされて、、突き指状態に。。
うちの兄は、周りをよく見てないので
人の足を踏むとか、悪気なくぶつかってくるとか日常茶飯事。
この間、クラスの女の子と仲良く遊んでたら、急にきらいって言われたって。
たぶん、なんかしらうちの兄が、空気読めないことしたんだろうなと思う。
後々考えたら、親の私が指踏まれたくらいで怒ることじゃなかったなと思うけど、、
めちゃくちゃ痛いから、その時はコラ!!と怒ってしまった。
「いつも、ちゃんと何があるか確認しなさいって言ってるでしょ。人の手があるのになんで、そこにわざわざぶつかってくるの!!」
みたいな感じで、本気で怒る自分。。
兄は半泣きで、怯んで、しゅんなる。。
そんな感じで車にのり、幼稚園へ向かったんだけど、
黄色信号に引っかかりまくりで、、
天気も悪いし、朝の手踏まれたことからイライラモードの私。
信号に引っかかりつつ、少し文句を言いながら、車の運転。
降りる時に、兄に言われた。
「ママが車で怒ってばっかりだから、他の車の人たちが嫌な気持ちになるよ。」
「赤ちゃんには怒っちゃだめなんだよ。弟に怒らないで。」※今日は一切弟には怒ってないが…
「怒ってばっかりのママは、嫌いになるよ」
流石に、、可哀想だったなが60%
兄自身が怒らせないように、ちゃんと気をつけるね!という反省はないのかね、、が40%くらいの気持ち。。
ママも気をつけるから、兄も、周りをちゃんと見ていたいことしないでねとだけ伝えた。
最近あんまりこういうやりとりしてなかったから、そんなに怒ってなかったんだと思うけど、、
久しぶりのこういう状況。反省。
兄もうすぐ5才。私がネチネチ怒ることに、泣くばかりではなく、言い返す術を身につけてきた。。
そんなこんなで、幼稚園のお教室入るまで、ツンツンお互いしてましたが、、
2階に登って行ったのを見送って帰ってるところに、
上から
「popo〜〜〜←私の名前」
と叫ぶ、兄。
何言うのか??
「新しいお友達(年中からの転園の子)今日はいるよー
」
だとさ。
切り替えが早いのか、、でも、ちょっとつんけんしてごめんねって気持ちだったのかも。
改めて、気をつけようと思った朝でした![]()