時が経つのは早いもので、3月に娘を早産で出産してからもうすぐ1年が経ちます。

 

娘の体重は780g→9kg越えにラブラブ

 

ありがたいことに大きな病気や風邪もなく、ここまで大きくなりました。

 

 

風邪も退院してすぐにコロナにかかったくらいです。

 

それもほとんど1日で熱も下がりましたし!

 

私の免疫を全部持って出てきたんだと思います。泣き笑い

 

 

 

ここからは自分の免疫についてお話ししたいのですが、

 

私は産まれて3ヶ月くらいからひどいアトピーだったんです。

 

もう本当に、まともな皮膚がお尻しかないくらいに全身ただれて、

 

掻きむしって血が出てしまって、包帯で保護するもミイラみたいな状態で。

 

その時の写真はほとんど残っていません。両親も辛かったみたいです。

 

幸い、ステロイド系の強いお薬によって1歳すぎには完治しました。

 

 

 

 

アトピーは自己免疫疾患だと言いますが、私はもともと炎症体質なのだと思います。

 

アレルギーは他にも、卵白とハウスダストがあります。

 

またお酒がとても弱く、肝臓も強くないんだと思っていました。

 

昔から、便秘はありません。

 

 

 

 

 

産後、分子栄養学や予防医療のことを学ぶうちに、

 

質の良い栄養を摂ること、そして体に悪影響なものを摂り入れないことの大事さを実感しました。

 

そう、実感したのです。炎症体質が改善してきたのを実感しています!

 

やったことはこちら

 

・ 小麦を減らす

・牛乳を減らす

・酸化した油を避ける

・トランス脂肪酸を避ける

・悪いストレスを避ける

・朝ごはんは取らず、とっても固形物は取らない

 

・8時間以上睡眠をとる

・ビタミンを摂る

・質の良い油を摂る

・植物性のミネラルをとる(マグネシウム・鉄・亜鉛系)

・植物性タンパク質をとる

 

前半部は無くしたもの、後半部は摂り入れたものです。

 

ほとんど2、3ヶ月は小麦、牛乳は飲まなかったです。

あんなにパンと牛乳が好きだったのに・・・泣き笑い

 

ですが、体調がすこぶるいいのです。

 

そして体重もスルスルと産前の体重に戻りました。

 

今では、夫に「骨、ゴツゴツすぎない?」と痩せすぎだと指摘されるので、

 

朝ごはんは食べようかなー、と試行錯誤中です。

 

 

 

口にするものが変化したことで、体調の変化たくさんありました。

 

それは次のブログで。