実は以前から娘の不注意傾向が気になっていて…凝視

以前から予約を入れていた教育相談に行ってきましたにっこり


近頃、目についた困りごとはざっとこんな感じネガティブ


✔小テストで間違って記載したところを消しゴムは使わずに上から書く。消して直せば満点になるのに消さない。

→消しゴム使うのが面倒くさいから無気力


✔何度言っても丸付けは黒鉛筆で行う。

→しばらく赤鉛筆削ってないから書けない、削るのつい忘れちゃう無気力


✔放課後遊びでお気に入りのリュックを庭に忘れてきて雨ざらしになっており、数日後捨てることになった。

→こちらが庭で発見するまでリュックが手元にないことに気付かず無気力

リュックの中からは溜め込んだお菓子の残りや包装が数週間分どっさり出てくるうえ、外に放置したから虫も………無気力無気力


✔いつもながら筆箱に文具が揃っていない、何故か色鉛筆の黄緑だけ入っていた。

→新しい消しゴムと、赤、青、黒鉛筆7本を新たに入れる無気力


✔学校の宿題を家に持ち帰り忘れることが多過ぎる。

→手元に宿題が無いので週5日のうち4日学校の宿題を終わらせられなかった無気力さらに済ませた宿題の提出を常に忘れるため、宿題をやっていないことになっている様子無気力


✔いつもながらランチョンマットも体操着も洗濯に出してくれない。

→家には持ち帰っているのに洗濯に出し忘れるので先週一週間ずーーーっと洗っていない、しかも畳まないからシワッシワのランチョンマットと体操着を使っていました無気力



まだまだ沢山エピソードはありますが、これ全部先週一週間の話ですネガティブ

ちょっとーーーひとすぎるよーーーチーンチーンチーン



娘はADHD傾向があるんじゃないかなと以前から疑っていたのですがこれまで相談まではせずニヤニヤ


上記以外の具体的なエピソードも交えつつ相談してきたところ、特に不注意の傾向が強そうだとのお話でした…やっぱりね…

また会話や気分の切り替えが早すぎるという点から、行動ではなく思考の方の多動傾向もありそう、とのことでした真顔

つまり不注意も多動もあるということね、なるほどちょっと不満


こういうタイプは成長と共に自分で不得意を自覚し改善に向けて自ら工夫できるようになることが多いとの話でしたが


同時に、中高になると提出物の期限も設けられるようになるし、それが評価にも反映されるから苦しい思いをするようになると思いますとのお話もあり不安



評定平均が大切になる高校受験よりも、中学受験の方がいいかもしれませんね、と中受と勧められるという…………昇天

いや、分かってたんですよ、娘は評定取れないタイプだということはね昇天

撤退も割と本気で視野に入れていたんですが、こりゃ中受継続するしかないやつだ…不安



叱ってはいけないと頭では理解しつつも、ついいつも叱ってしまうという話もしました悲しい

お母さんも人間ですからね!怒ることだってありますよ!とフォローをいただき泣きそうになる私悲しい



恐らく娘さんは叱られても気持ちや思考の切り替えが早すぎて響かないタイプなんだと思いますとの分析がありました、叱ってもあまり効果ないってことじゃん泣き笑い


相談員さんすごいですね…!

娘が身だしなみや他人からの評価に無断着なこともピタリと当てられてましたあんぐり

こういうタイプの女の子、たまにいますよ!大丈夫です!とフォロー付きで泣き笑い


色々とアドバイスをいただき、また次回に経過報告と相談をさせていただくことになりました指差し


気持ちがだいぶ楽になりました、教育相談と担当者さんには本当感謝感謝です看板持ち