今日は娘の趣味の話です指差し

娘には趣味が2つあります。


▷石集め

▷読書


石集めはちょっとマニアック過ぎて母的にはよくわからない世界なので笑

今回は読書のお話ですウインク


今でこそよく読書する娘ですが、元々絵本をそこまで読み聞かせしてあげてはいなかったんです…ちょっと面倒で…ニヒヒ

そこで自分で本読んでくれたら楽だなーとの下心で年少の終わり頃に公文国語を始めました、邪なきっかけウインク


ひらがな習得が終わった辺りから近所の図書館に通うようになり、


本人の目に止まった本を上限20冊まで借りてOK

2週間で返却するまで好きに読んで良し指差し


のルールが作られました。

年長くらいから始めたから、気付けば4年以上継続してるのかなキョロキョロ

最初の頃はこどものともシリーズあたりの薄めな本をよく借りていたように記憶しています。

テーマはっきりしているものが多いし読みやすいよねニコニコ


この本を選ぶ時に気をつけていたのが


親は借りる本に口を出さない


ということニコニコ

どんな難しそうだったり本人が苦手そうな本であっても何も言わず借りさせてます。

図書館で扱っている本なら安心ですしねニヤニヤ

最近は厚い本が多くなってきたので20冊上限まで借りることは少なくなりましたが、今でも継続している娘の図書館通い歩くスター


今週のラインナップはこんな感じ指差し

(左3冊は弟の本ですにっこり)


これまで借りた本を概算したら恐ろしい金額になりそうです。
公共サービスに感謝センキューウインクスター