最高の休息法って何? | DWE始めました。英語も大好きになる「自分語」で英語教育

DWE始めました。英語も大好きになる「自分語」で英語教育

自分語で能力開発 英語学習、英語教育実践編
コメント大歓迎!参加型のブログです。
DWEも中古から正規購入へ!2017.7〜本格的にDWE生活がスタートです!

Hello there. 自分語研究家Mikiです。

 

 

突然ですが、あなたは読書が好きですか?

Do you like reading?

 

 

私はですね、読書は特別好きではなく

まあまあso soです。

読書するなら映像を見る方が好きpreferです。

 

 

それでも、はまって get into してしまえば 

どんな大作だろうと寝る間も惜しんで読んでしまうことも…。 read through at one sitting.

 

 

あなたのお気に入りの本はなんですか?

小説? novel ?

エッセイ?   essay ?

自己啓発系?    self-help books ?

 

 

私は、ビジネス書が好きだったりします。

 

ホテルで働いていたので、

ホテル関係の本は色々と読みました。

 

 

洞爺湖サミットが行われたウィンザーホテルの社長も務めて

「姉さん、事件です。」のドラマ「ホテル」の

東堂マネージャーのモデルで

「伝説のホテルマン」と呼ばれた窪山哲雄さん。legend !

 

サービス哲学 サービス哲学
 
Amazon

 

この本は何度も読みました。again and again !!

 

ディズニーランドの本も好きです。

 

 

読書自体はあまり好きではない私ですが

図書館と本屋は好き。

 

 

最近も息子が幼稚園 kindergartenに行っている間に

図書館に行ってウロウロ wander around。

 

 

すると、ある本が目にとまりました。catch my eye !!

その本は、去年も見かけたことがあって

アマゾンのサンプルか何かで読んだことがありました。

 

 

瞑想について書かれている本なのですが

瞑想ってなんか怪しい…fishy , uncertain.....??

って思ってしまう私。

 

 

スピリチュアル的なことが嫌いなわけじゃないんです。

本当は好きなんだと思うんですけどね…

 

 

ハマってaddicted してしまったら怖いと思い

なかなか踏み込めない未知の世界。 the unknown !

 

 

でも、表紙には「瞑想 X 脳科学」の文字!

「脳科学」The Neuroscienceという単語に弱い私。笑

とりあえず借りて読んでみることにしました。

 

 

瞑想、マインドフルネスの方法が書かれているので

瞑想とやらに挑戦してみることに…すると…

 

 

まあ、雑念 idle thoughtsの多いこと多いこと。笑

目をつぶり、呼吸に集中 concentrateと書かれていますが

どんなに数を数え countingしようと、

呼吸 breathingに集中しようと出てくる色々な考え…。

 

 

晩御飯どうしよう? What for dinner ?

明日の予定は? What are we going to do ?

ブログネタは? wondering a topic for my blog....

 

 

今の自分に集中できないから脳が疲れてしまうようです。

 

 

確かに、何かに集中できた時って気持ちがいいし

終わった後に頭がスッキリしますよね!feel refreshed !!

 

 

私が読書が苦手なのもこの雑念の多さが原因なのでは?

なんて仮説 a hypothesisが立ってしまいました。

 

 

そんなわけで、その本に書かれた

5日間の休息法を試してみることに…。

 

 

1日目はレイジーデーで何もしない日。

何もしない doing nothingというのは

簡単なようで難しいですね。

sounds simple but it was difficult !!

 

 

現在は3日目ですが、頭の中がぐちゃぐちゃになる前に

少しだけブレーキがかけられるようになりました。

でも、瞑想にはまだ程遠く、頭の中は雑念だらけ。笑

 

 

でも、この瞑想。マインドフルネスができるようになれば

集中力のON OFFが上手になって

色々と効率が良くなりそうだなー。って思っています。

 

 

興味のある人はぜひ、図書館でも探してみてくださいね。

CDブックもあるみたいですよ。

 

 

 

 

あとはやぱり断捨離 minimalismの精神とか

部屋の掃除も大切ですね。

 

 

 

頭の中のぐちゃぐちゃと、部屋のぐちゃぐちゃは比例する。

うーん。耳が痛いけど本当だと思います。That's true!!

 

 

とりあえず、あと2日「最高の休息法」を試したいと思います! Tring to do the Neuroscience of mindfulness.

 

 

 

 

 

今日もEnglishのあるlife styleをenjoyしましょう。

 

See you next time !!

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ